けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅56日目 78回目の暑い夏を迎える

今日8月6日は広島、いや日本国民にとって特別な日だ。

僕も祖母と父が被曝している被爆2世だ。

平和記念式典に行けなくても8時15分には必ず黙祷をする。

マレーシアに赴任中にも黙祷はしていた。

松井広島市長の今日の平和宣言では、核禁止条約へ日本が締結国となるよう求めたが、岸田総理はG7サミットの成果を強調するだけで、核禁止条約については言及はしなかった。

ロシアが核使用で脅しをかけるような今の世界では、核の傘なんて存在しない。

核兵器を持つ国が、そして何より唯一の被爆国の日本が率先してこの条約に批准することを切に望む。

 

昨日はカープの3連勝を見届けすぐさま寝たが、それまで一悶着あった。

夕方5時ごろからアイドリングしているキャンピングカーがあった。

いつエンジンを切るのかと思っていたら7時になっても切らないので、注意しに行った。

僕「いつまでアイドリングしますか?」

相手「何でそんなこと聞くの?」

僕「道の駅では一応ルール違反ではないですか?」

相手「道の駅で車中泊すること自体。。。。。」

と開き直った。

相手「うちにはワンちゃんがいるから」

僕は心の中で、『人とワンちゃんとどっちが大事なんだよ、みんな暑い中エンジン切ってルールを守っているだろうが』

僕「でもみんな暑い中、エンジン切っていますよね、トラックの方は仕事だからいいでしょうが、

ずっと夜中までアイドリングします?」

相手「わからない」

そこで別れたが、30分位そのままアイドリングして、エンジンを切った。

だが、1時間位してまたアイドリングし始めた。

夜中までずっとかよ、と思ってテレビの音量を上げて野球観戦していた。

違う誰かが、その車になんか言ったようだ。

暫くしてその車は立ち去った。

いろいろ意見はお有りだろうが、僕には利己に見えて仕方がない。

 

というわけで、夜中は静かな環境でぐっすり寝ることができた。

朝は5時起き。

10台位の車中泊の車がいた。

駅なので単に駐車されている方も結構いる。

朝は貨物列車が頻繁に到着する。

新幹線もここに停まる。

ここはいさりび鉄道という鉄道が走っている。

北海道新幹線の開業に伴い、JR江差線から経営を引き継いだ第三セクターだ。

もちろんJR新幹線の駅もある。

ここ木古内駅は北海道最南の駅となるようだ。

車中泊は東駐車場だったが西駐車場に移動し、平和記念式典を見て黙祷する。

ここも駅のトイレが使えるので車中泊は可能だ。

 

式典を見た後は今回持ってきた薬箱が空になったので新しく薬箱を作る。

5週間分だ。

朝の薬は10錠程だ。

 

そして車の中で時間を潰し、11時になったので温泉に行く。

きこないビュウ温泉、「のとや」。(今日は特別価格で600円→500円)

 

そして氷と食料を買い込み湯の沢水辺公園オートキャンプ場へ。

ここはなんと無料のオートキャンプ場だ。

立派な炊事場もある。

清潔なトイレもある。

もちろん水栓式。

大便器はウォッシュレット付き。

 

今まで泊まったキャンプ場で、最高だと思う。

今日はここでゆっくりすることにする。

昼はコンビニで買った牛丼。

素晴らしい環境だが、唯一docomoの電波が今一つ。

途中で途切れることがある。

 

テレビは何とか映る。

昼飲みして昼寝して、久々の女子ゴルフを見て最高の気分!

鈴木愛ちゃん、優勝おめでとう!

今日のカープの試合はちゃんと見れるかな?

 

今日の走行路

今日の走行距離26km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================