けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅57日目 初めての函館市は一日では廻れなかった

昨夜のスカパーは何とか見れたものの、映像と音声がだんだんずれてきて、HR打った解説の後の映像が1分遅れで映るという現象になった。

そのたびにリセットするが、またまた同じようにずれてくる。

だんだん眠たくなって、ソファの上で寝込んでしまっていた。

結果はカープの完敗、見なくてよかったわ。

 

その後ベッドメイクして朝5時までぐっすり寝た。

トイレに一番近い場所に移動している。

向こう側に3テント。

あっち側に2テント。

僕の2つとなりに1テント。

僕を入れて7組だけだった。

炊事が使えるので朝食はオムレツにした。

 

今日は北海道でまだ行ったことのない函館に行く。

8時半に出発して、トラピスト大修道院へ。

並木道を抜けると駐車場があり、そこから階段で登って行く。

日本初の男子修道院として創設された。

赤とんぼの作詞家の三木露風が指導していたらしい。

 

函館市内に入る。

初めに函館山山頂に行こうと思ったけど、雲ですっぽり追われているので、一番西端から観光することにした。

外国人墓地へ行くが駐車場がないので地蔵寺さんの駐車場を借りた。

プロテスタント墓地。

華人の墓地である中華山荘。

 

称名寺土方歳三の供養碑がある。

イギリス、フランスの領事館としても利用された。

土方歳三新選組4人の供養碑。

このお寺のすぐ裏に大正湯という銭湯がある。

創業は1914年でレトロそのままの銭湯だ。

 

車を中心部に移し、旧函館区公会堂へ。

1910年に建てられた洋風木造建築。

大ホール。

ベランダからは函館湾が見下ろせる。

 

旧イギリス領事官(開港記念館)。

領事執務室。

函館開港の歴史などがわかりやすく解説してある。

中庭も洒落ていて噴水がある。

少し歩いて教会群へ。

カトリック元町教会。

函館ハリストス協会。

坂の道路が海に向かって続いている。

 

そして函館山の山頂展望台が見えだしたので、車で登ってみた。

ところが、残念、霞んでいる!

10分くらい粘ったら、少し見えるようになったが、また霞んだり、この写真が精一杯だった。

夜景を見るために座席が設けられている。

 

そして車をレンガ倉庫の駐車場に移動する。

倉庫と倉庫の間に運河が作られている。

と写真を撮っていたら、スマホの電源が落ちた。

これで3回目だ。

駐車場はレンガ倉庫で1000円以上の買い物をしたら2時間無料だったので、ここでランチにしようと思った。

だが、なかなかレストランが見つからなく、やっとビアホールを見つけ、アスパラとベーコンのニンニクパスタをオーダーした。(写真取れず)

 

そして駐車場に帰って、古いスマホSIMカードを差し替えていると、スマホが復活した。

今回はそんなに熱は発してなかったのだが。

まあ、あと1カ月持ってくれれば、旅から帰ったらドコモで機種を替えてもらおう。

 

そしてまた移動し車を函館駅の駐車場に停め、函館駅を見学する。

初代の函館駅亀田駅)があった場所にあった碑。

 

駅の駐車場は30分無料なので、歩いて摩周丸を見てきた。

青函連絡船で1988年まで運航していた。(中には入らなかった)

 

そしてまたまた車を五稜郭近くの駐車場に移動し、五稜郭を見学した。

番所

箱館奉公所。

と、ここで考えた。

この奉公所を見てタワーにも行ったらあと2時間はかかるので、夕方になってしまう。

僕は遅くとも4時までには旅を終え、ブログを書く時間に充てる。

そして6時からプロ野球を見る。

今日は野球はないが、暗くなって運転したくないのでこのパターンは崩したくない。

ということで、明日朝にもう一度五稜郭を見ることとする。

そして食材と氷を買い、根崎公園野球場の駐車場にやってきた。

函館市の近くは道の駅はない。

近くのオートキャンプ場はホテル並みに高額だった。

昨日のキャンプ場が良かったので戻ろうかとも思ったが、往復50kmあるので断念した。

情報筋から探し出し、ここにやってきた。

水栓のトイレもある。(多目的トイレは洋式)

ブログを書いているが、犬の散歩に多くの車がやってくる。

散歩のおじさんもやってくる。

もうすぐ6時になるが、車中泊らしき車はまだ来ない。

飛行場が近いので離発着時には爆音が聞こえる。

まあ、車中泊禁止とも書いていないので何とかなるだろう。

 

今日の走行路

今日の走行距離70km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================