けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅58日目 函館は良い街だった

昨夜もベッドを作らず、ソファで寝てしまった。

2時には起きたが、もうそのままソファで朝4時半までぐっすり寝た。

起きてトイレに行くと、次々に車が現れた。

そのうち、向こう側の駐車場がいっぱいになりそうだったので、車を手前に移動した。

彼らは全員ユニフォーム姿をしており、野球の早朝練習をしに来たのだ。

だが、雨が降っており練習を中止したみたいで、次々と立ち去って行った。

そして、また静かになった。

車中泊は僕だけだったが、入り口にはトラックが停まっていた。

トラックはこちらには入ってこれない。

また、住宅街なのでアイドリングはしていなかった。

代わりにカラスの鳴き声がうるさい。

いつものように8時半に出発、とそこへウミネコがいた。

 

今日は昨日頓挫した五稜郭をゆっくりと廻る。

まず、五稜郭タワーへ。(1000円)

9時の開門に行ったらもうこの混雑ぶりだった。

やっぱり上から見ると全体像が見えて美しい。

よくぞこんなの考えたもんじゃね、武田斐三郎さん。

展望台には黒船来航から開港、箱館奉行、そして箱館戦争のいきさつが詳しく解説してある。

子供向けにはそれを要約しマンガで展示している。

土方歳三。本当はどこで亡くなったか真相はわからないらしい。

箱館市街地、晴れていたらもっときれいに映るのにな。

タワーの1階にも土方の銅像があった。

 

そして昨日に続いて五稜郭へ。

一の橋。

二の橋。

番所跡。

石垣も大石で素晴らしい。

箱館奉行所

中へ入った。(500円)

広間が4つ連なっている。

一番奥の一の間は奉行、組頭用で床の間がある。

梁は長さ10mもある。

この奉行所は2010年に復元工事が完成された。

その復元の様子を17分のシアターで見ることができる。

釘隠しは部屋のグレードによって3種類作られた。

グレード松。

グレード竹。

グレード梅。

その他の建物があった場所がわかるように枠で囲ってある。

大砲を土塁の上に運んだ坂、箱館戦争中に作られたものだという。

土塁に登って角まで行ってみた。

裏門橋。

おまえ! ここにもおるんか!

唯一現存している土蔵。

特別展で中に入れた。

発掘された生活用品。

クルップ砲。

半月堡(三角形の出塁)は5か所作る予定が1か所だけになった。

その石垣は上から2番目が迫り出している。

反対から見た半月堡。

じっくり2時間かけて廻った、とても勉強になった。

 

北洋資料館へ寄った。(100円)

ここに入館すると駐車場が2時間分無料となる。

同じ建物で合唱コンクールをしていた。

見たかったけど、ずっと見てしまいそうなのでやめた。

 

そして銭湯へ、大盛湯。(450円)

昔ながらの銭湯だ。

湯舟は3つあって、左が50℃、真ん中が45℃、右が42℃だった。

左の湯舟は絶対に水を入れないようにと張り紙がしてあった。

地元の方が入るみたい。

蛇口もこんなにレトロだ。

しかし、あの50℃の風呂に足を突っ込んでみたが、1秒とも持たなかった。

入っている人を是非見てみたいね。

出川じゃないか?

 

さっぱりして、近くの神社に行く。

湯倉神社。

御神木のイチイ、樹齢370年。

 

そしてお寺に行く。

湯川寺、1892年開基の浄土宗のお寺。

玄関から入ってお参りさせていただいた。

見事な美しいお仏壇だった。

後ろにはなんとステンドグラスが張ってある。

ご住職から聞いたのだけど、ここに建て替えるときの住職が選んだのだという。

来年浄土宗は開宗850年を迎えるそうで、令和版結縁交名として南無阿弥陀仏と書くと、総本山の知恩院に奉納してくださるそうだ。

ご住職は親切にいろいろ説明してくださった。

 

僕の父は浄土真宗だが、祖父が浄土宗で信心深く毎日お経を唱えていた。

僕は絶対神の存在はあると思うし、その神がブッダやキリストやマホメットを生んだと思っている。

だから、小さい時はカトリック幼稚園でキリストの存在を信じ、先祖の供養の時はお経を読み、正月には神社でお参りをする。

マレーシアにいた時はイスラム教の教えも勉強したが、僕はお酒をやめることはできない、ので残念だった?!

 

そしてガソリンが明後日からまたまた値上げするというので、オカモトセルフまでガソリンを注ぎに行った。

168円/ℓだった。

北海道に来た時は154円/ℓだったのに高くなったもんだ。

 

そして隣にラーメン屋があったので、ランチにした。

函館は塩ラーメンがおいしいというのだが、券売機では味噌ラーメンを押してしまっていた。(890円)

ところが、大正解だった。

辛味噌でとても香ばしく、僕の好きな味だった。

具は分厚いチャーシュー、メンマ、煮卵、海苔、白ネギ。

それにニンニクを潰して入れた。

無茶苦茶おいしいコスパヨシだった。

 

それから四稜郭へ。

旧幕府脱走軍が五稜郭を攻める際に、ここに四稜郭を築いた。

結局今日は函館市内を東西に2往復した。

台形になっている。

 

それからトラピスチヌ修道院へ。

よくあるルルドの洞窟。

今日は神社、寺院、教会をお参りした。

 

そして、国道278号線を東に進む。

途中、旧戸井線汐首橋梁へ寄る。

こんなん大好きじゃ。

ここを少し過ぎると北海道本州最短の地、汐首岬を通り北上する。

そして、道の駅「なとわ・えさん」へ。

住職に教えてもらったキャンプ場が併設されている。

だが、雨模様で、海も荒れている。

駐車場はそれほど広くない。

僕はキャンプ場のそばに停めた。

トイレも射程範囲だ。

今日はここでお世話になる。

函館は良い街だった。

また来たい。

 

今日の走行路

今日の走行距離69km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================