けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅 総集編 観光地ランキング15位~11位

今回の旅では観光地、景勝地、博物館など、合計314カ所を訪れた。

どこも感動を与えてくれる素晴らしいところだったが、その中から特に良かった場所を20カ所選んだ。

なかなか難しい作業であったが、初めて訪れた場所とか訪れた時の天気なども考慮し、あくまで個人的な感想で選んだ。

 ↓ ※月日をクリックするとその日のブログを表示します。

 

〈観光地ランキング15位~11位〉

第15位 北防波堤ドーム 7月22日

稚内港に停泊する船を波や強風から守るために、昭和の初めに造られた防波堤だ。

この長く美しい姿に感動した。

当時、北海道大学を卒業して間もない若い技術者(土屋実)が、ギリシャ神殿を思い浮かべながら設計したらしい。

当時としては建設するのに技術的にも困難であったが、なんとか昭和11年に完成し、現在は北海道遺産に指定されている。

 

第14位 神仙沼 8月29日

ニセコの山を登って行ったところにレストハウスがあり、そこから20分遊歩道を歩くと幻想的な風景に出会える。

付近には池塘もあり素晴らしい風景だった。

日本ボーイスカウトの生みの親、下田豊松一行が青少年の心身修養訓練道場の候補地を調査中に発見した。

当日行くか行くまいか迷ったが、行ってよかった。

 

第13位 網走監獄 7月5日

知る人ぞ知る、網走監獄だ。

網走は行こう行こうと思っていたが、今まで行けなかった。

博物館になっていて、当時の監獄の生活を知ることができた。

囚人たちが、北海道の道路や鉄道、農地を切り開いたことには感動した。

 

第12位 五稜郭 8月8日

函館も今まで行ったことがなかった。

その中でも五稜郭は、タワーに登らないとその姿は拝めないがその姿はとても美しかった。

箱館奉公所は前日にも訪れたが、時間がなかったので翌日に中を拝観した。

タワーの中に展示された函館戦争に至る歴史物語は大変勉強になった。

妻と函館で合流したので、函館には結局5日間滞在した。

函館はとても良い街であった。

 

第11位 十勝千年の森 6月20日

十勝はいろいろな展望台があってその風景はどこも美しかったが、特にここは自然をうまく利用して作られおり、とてもゆったりとした楽しい時間を過ごすことができた。

自然の中に石のアートが散らばっている。

カーボンオフセットの精神で森全体が作られており、とても癒された。

 

明日は観光地ランキング10位~6位を掲載の予定。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================