けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅79日目 再び函館方面へ向かう

昨日は7時のニュースを見た後、一昨日のカープの試合を見直して寝た。

実は一昨日は途中寝てしまって、7回~10回を見ていなかった。

それでも8時半には寝て、朝4時まで爆睡した。

朝は肌寒く、外気温は17℃、車内温度は20℃だった。

トラックはみんなアイドリングしていたが、昨日の爆音でなく僕の停まっている駐車場には全く影響がなかった。

道の駅も数台車中泊している。

今日は羊蹄山が綺麗に映えている。

だが、お日様はあまり期待できないかな。

今日は神仙沼まで走ってみることにした。

朝8時半に出発、以前も来たフラワーパーキングに寄る。

羊蹄山が美しい。

そこから以前にも来た二つの道の駅を通る。

道の駅「真狩フラワーセンター」。

駐車場にはトラック1台だけ。

道の駅「ニセコビュープラザ」。

さすがマンモス道の駅、駐車場は80%は埋まっている。

それから双子のサクランボの木というところへやってきた。

ところがトウモロコシが邪魔して見えない。

本来はこんなのらしいが残念だった。

 

そして北に向け山道を登っていくと大湯沼に着く。

3/4周できるように遊歩道がついている。

二つ上の写真の山の中にこんな塔が見える。

最近話題になった、ヒ素入りの蒸気が噴出した井戸があるところだ。

ちょうど昨日(8月28日)に、セメントで埋め戻しが完了したらしい。

 

そしてさらにヘアピンカーブを楽しみながら山を登り、神仙沼レストハウスに着く。

道路の向かい側に神仙沼への入り口がある。

入り口のボックスに協力金として100円を入れる。

ここから沼まで遊歩道を歩いていく。

階段のない迂回路を作り直していた。

協力金はこのような費用に使われる。

笹の道を抜けると開けた沼地に出る。

池塘がある。

なんか素敵な光景だ。

そして神仙沼に到着。

入り口から1.1km、15分で着いた。

なかなか渋い光景だ。

ボーイスカウトの生みの親である下田豊松一行が発見したらしい。

帰りは違う道を通る。

ここにも池塘がある。

ここへ行くかどうか迷ったが、来てみて大正解の素敵な場所だった。

 

そして、国道5号線に出て函館に向け南下する。

実は9月1日に知人と函館で落ち合うことになっている。

ちょうど金曜日に函館に行くように予定を組んだ。

道の駅「らんこし・ふるさとの丘」へ寄る。

こじんまりとした道の駅だ。

そばののぼり旗があったのでランチにしようかと思ったが、温かいのしかないのであきらめた。

道の駅「くろまつない」へ。

結構広い駐車場だ。

ここにはパン屋さんと、

ピザ屋さんがある。

ピザは一人では食べれないので、カレーパンと焼きそばパンにした。

休憩所で食事ができた。

窓の外はパークゴルフ場だ。

今度北海道に来るときには挑戦してみよう。

 

そして長万部町で食材と氷を買った。

だがツルハドラッグは氷が売り切れ、隣のスーパーで仕入れた。

そして山側に入り、クアプラザピリカキャンプ場へ。

ここはホテルとキャンプ場とスキー場がある。

ホテルの前の向かい側の駐車場に車を停めて、ホテルのフロントでチェックインをする。(14時から)

ここには電源付きのサイトが2つあるが、一つは駐車場の端になりトイレがすごく遠くなる。

ホテルまでも遠いが、夜10時過ぎると山の中のキャンプ場のトイレに行かないといけない。

もう一つはホテルの裏のゲレンデ側でレストハウスのすぐ前になる。

目の前はスキー場だ。

ここだと、レストハウスの施設が使える。

炊事場はレストランの厨房だ。

トイレもウォッシュレット付き。

洗面所も綺麗だ。

駐車場側だと2000円、ゲレンデ側だと2500円だ。

ゲレンデ側にした。

それにホテルの温泉入浴券が2枚もつく。

今日はよく走ったので充電はしたが、それでもさらにフル充電しておく。

3時半には温泉へ入る。

ホテルのお客さんが数名入っていた。

入浴券が2枚あるので明日入ろうと思ったが、昼の12時からになるらしい。

どうするかな。

5時現在ゲレンデ側は2台だけ。

ゆっくりできそうだ。

 

今日の走行路

今日の走行距離148km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年7月

==================