けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅80日目 今日も静かなキャンプ場でゆっくり過ごす

よーく寝れたわ。

カープが末包の3ランで逆転勝ちしたのもその一つだが、

全く静かで夜に1回トイレに行ったが、朝6時前まで爆睡した。

山の上は少し靄がかかっている。

ゲレンデ側は2台だけだった。

こりゃなんじゃろか?

黒い部分はゴムでできている。

キックボクシングの練習器具じゃろか、わかる方教えてください。

 

朝8時前からは工事の方々が出勤してきて、機械の音が激しくなった。
冬のスキー場のために今から工事をしているんだな。

お仕事苦労様です。

 

もう一枚温泉券があるので12時まで待って温泉に入ろうかなとも思ったが、チェックアウトが10時なので9時半には出発した。

まず、近くの美利河ダムへ。

ダムは美利河で湖はピリカなんだ。

このダムの建設中に発見されたピリカ遺跡へ。

ピリカ旧石器文化館へ入る。(無料)

今から2万数千年前から1万5千年前の旧石器時代の遺跡で10万点を超える石器が発見された。

入り口では10分のビデオで遺跡の発掘を紹介している。

地球の温度は今より5~7度低かったと考えられており、津軽海峡は凍るとつながっていた。

わかりやすく出土品が並べられている。

19931年には161点が国の文化財に指定された。

外階段を上ると、実際の発掘場所が広がっている。

そこには石器製作跡という建物がある。

中にはどのように発掘したか、出土の様子を復元している。

駐車場の横には倉庫があって中に入れる。

発掘途中で発見されたピリカカイギュウの骨格模型が展示されていた。

ジュゴンマナティの仲間で海にすむ哺乳類だそうだ。

 

そして国道5号線を南下し、前回も立ち寄った道の駅「YOU・遊・もり」へ。

展望台から見る。

青空が出てきたが、今日は風が強く運転し辛い。

北海道駒ケ岳は雲に覆われている。

 

そしてきじひき高原キャンプ場に着いた。

本来は前回泊まった湯の沢水辺公園に泊まろうと思っていたが、クマが目撃されたようで閉鎖されている。

そこで有料だが同じ北斗市が管理するこのキャンプ場に来た。

320円/人と安い。

車中泊車が泊めてよいのは、2か所。

オートキャンプ場、芝生でよさそうだがトイレが遠すぎる。

一般の駐車場の一番端にした。

トイレがすぐそこにある。

トイレは清潔に保たれていた。

ウィッシュレットではないが水洗洋式。

洗面器は一つ。

だが、炊事棟がすぐそばにある。

炊事と洗面はここでできる。

BBQ棟もある。

それにテレビもばっちりフルセグで映る。

docomoの電波も問題ない。

なかなか良いじゃない。

2時近くなって今日のランチにする。

セイコーマートで牛丼を買おうかと思ったらなかった。

そこでかつ丼にした。またか!

これがうまいのよ。

 

晴れていたら函館の夜景も見れるようだが、靄が出て期待できない。

だが、とても静かで今日もカープを応援し、ゆっくり寝れそうだ。

 

今日の走行路

今日の走行距離103km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年7月

==================