けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅7日目 ヨード泉でリフレッシュする

昨夜はカープの試合を見た後、横になっていたら9時ごろまで寝てしまった。

夕食はとらずにすぐに寝床を作ってそのまま寝た。

朝起きたら3時半だった。

北海道は3時半でももう明るい。

この写真は3時40分に撮ったものだ。

30台位の車中泊の車がいた。

隣が公園になっている(ナウマン公園)ので散歩した。

向こう側が道の駅の駐車場、右端に僕の愛車が見える。

忠類ナウマ象記念館。

ナウマン象。

キャンプ場も併設している。

週末なので一杯だった。

パークゴルフ

 

朝はゆっくり車内でサンデーモーニングを観た。

それからさて今日はどうするか。

風呂には入りたい、洗車もしたい、昼からカープを見る。

という条件で考えてみた。

風呂はこの道の駅のすぐ近くのホテルにあるが、海岸沿いの晩成温泉が全国でも珍しいヨード泉ということであり、キャンプも併設している。

温泉に入ってそのまま居座ればいいかな、ということで行くことにした。

まず、車が砂まみれになっていたので、近くの洗車場に行った。

シャンプー洗いで500円なのだが、先に水洗いとシャンプーは店員が行っていた。

 

綺麗になったところで、近くに展望台があるので行ってみた。

高いところと、端っこは大好物である。

丸山展望台だ。

だが登る道は狭く左右から草が生い茂っていた。

矢倉に登ってみたが風が半端でない、矢倉が倒れるかと思ったくらい強く吹いていた。

登ると忠類の街が展望できた。

北海道の道は直線が多いのがわかる。

今日も素晴らしい良い天気だ。

 

そこからコンビニにより、温泉に向かう。

北海道のコンビニ、セイコーマートはポリ袋をくれる。

植物由来の原料を配合しており、地球にやさしいのだという。

 

走っていて北海道特有のまっすぐな道は気持ちが良い。

と思ったが、強風が吹ていて時々ハンドルを持っていかれそうになった。

おまけに畑からの砂ぼこりが道路を横断する。

 

ナウマン象の発掘の地。

1970年にこの地でナウマン象の化石骨が全国初に見つかったらしい。

 

そして晩成温泉に着いた。

500円だが、タオルとバスタオルは無料で貸し出してくれる。

抹茶色のヨウ素が効いた温泉だった。

ヨウ素はでんぷんの試薬と、放射線の治療に行うという知識しかない。

でも45℃くらいの熱い浴槽もあったし、ゆっくり浸かってリフレッシュした。

 

湯上りに温泉内の食堂で昼食をいただいた。

オーダーは豚丼(小)、560円。

ご飯の量も丁度良く、とてもおいしかった。

だが、丼の紅生姜は苦手だ、牛丼でも入れたことがない、肉の本来の味を消す。

 

そしてキャンプ場に行ってみた。

海が見渡せる素晴らしいキャンプ場だ。

だが、駐車場はアスファルトでなく、おまけに強風で砂ぼこりが激しい。

これではポップアップはできないのと、せっかく洗車した車が埃まみれになる、ということでここでの宿泊は断念した。

 

そして、また来た道を戻ることになるけど、道の駅「さらべつPIPOPA」へ。

今日はここで夜まで居座ることにした。

そしてカープは西武の8連敗を阻止した。

それにしても、9回で7点差なのにカープファンは殆ど帰らない。

デーゲームというのもあるけれど、日本ハムファンとはえらい違いじゃ!

ここは静かな平地だ、北海道を感じる。

明日は帯広方面へ足を伸ばしてみようかな。

 

今日の走行路

今日の走行距離57km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================