けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅41日目 まったりと稚内を満喫する

昨夜は「あまちゃん」を見ながら、8時には就寝した。

珍しくトイレにも行かずに朝の4時までぐっすり寝込んだ。

案の定、駐車場は満車になっていた。

真ん中のスペースは停めれない。

空はどんよりしている。

でも、僕が出発する9時前にはガラガラになっていた。

みんな行動が早いな。

今日は稚内市内を廻ってみることにする。

まず、キャンプ場から降りる途中にある稚内公園による。

ここにもいくつかのモニュメントが展示してある。

樺太島民慰霊碑「氷雪の門」。

稚内市内も一望できる。

山のふもとにある北門神社。

神職が常駐する最北端の神社だ。

稚内駅方面に移動する。

稚内港北防波堤ドーム。

昭和11年に建設された。

列車から船へ波風にさらされることなく移動できるようになった。

 

道の駅「わっかない」はJR稚内駅に隣接している。

殆ど満車状態だ。

こちらは大型車用。

トイレはJR稚内駅まで歩かないといけない。

僕には遠すぎる、無理だ。

日本最北端の線路。

 

そしてノシャップ岬まで走る。

ここは初めてだ。

利尻島行きのフェリーが航行している。

稚内灯台

高さは42.7mで全国2位の高さを誇る。(1位は島根県の日の岬灯台

この他にも寒流水族館や、

青少年科学館があったがスルーした。

 

ここで今日泊まろうと思っている宗谷ふれあい公園キャンプ場に電話をかけてみた。

だがフリーサイトは今日は一杯で、オートキャンプサイト(2500円)しか空いていないという。

今日は電源は必要ないので諦める。

そこでシャワーを浴びようと思っていたができないので、銭湯に行くことにした。

日本海側を少し走り、日本最北端の日帰り温泉童夢」へ行く。

65歳以上は530円。(通常600円)

胸っとした泉質の大浴場、ジャグジー、寝湯、打たせ湯、サウナ、水風呂と満載していた。

 

そして稚内市街地に戻り、やっと機械式の洗車機を見つけた。(400円)

これでやっと運転手も車もきれいさっぱりになった。

そして、今日の食材を買いに行くのだが、先日同じキャンパーから良い情報を得た。

「僕は呑み助だから毎日氷で200円費やす」、という話をしたところ、

サツドラは100円くらいで売っている。ツルハでも売っているんではないんか」

サツドラというドラッグストアは初めて聞いた。

ということで昨日ツルハ、今日はサツドラへ行ってみると、どちらも105円(税込)で販売していた。

良い情報を得た、毎日100円得することになる。

だがサツドラは卵が今日は入荷しなかったようで、他のスーパーで卵を仕入れた。

そして、今日のお泊りする場所へやってきた。

稚内森林公園へ連泊することにした。

ここはすごく良いキャンプ場だ。

無料で静かでゴミも捨てられる。

ネックを挙げるとすれば、docomoの電波が一瞬弱くなる時があることだ。

昼過ぎなのでまだまだ空いているが、夕方には満車になるだろう。

天気も良くなり、バンバン充電している。

結局、オートバックスには行かなかった。

今のところ問題なくエンジンは始動しているし、診断に行ったら交換を勧められるだろう。(ビッグモーターに行ったら壊されるかもしれん)

利尻島礼文島は3年前に行っているので、今回はスルーしると決めたので、島でなければもしバッテリーが上がってもJAFを呼べばよい。

スマホもバッテリーも不安を抱えての状態だが、

まあ、何とかなるだろう!

といつも得意のポディティブに考えることにした。

 

そしてファームを見ながら昼寝をし、

大相撲を見る。

6時からは、プロ野球の後半戦が始まる。

ただ、少し途切れるのが残念だな!

 

今日の走行路

今日の走行距離30km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================