けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅40日目 気持よくエサヌカを通り、最北端で問題発生するも稚内まで到着

昨夜もオールスターは最後まで見ることができず、ターリーが打たれたのをうる覚えで寝てしまった。

夜中は良く寝て朝は5時起きで、気分爽快!

湖まで散歩に出た。

少し曇っているが今日も晴れる予報だ。

太陽が顔を出しそうだがな。

平日だというのにキャンプ場は賑わっている。

車の後ろには見事なあじさいが咲いていた。

 

このキャンプ場はチェックアウトが10時なので9時半には出発した。

直ぐ近くの畑に赤い花の蕎麦の花が咲いている。

キャンプ場で姫路の方が、ここに長野から種を持ってきて栽培しているという。

だが、2年間失敗続きで今年が勝負だとおっしゃっていた。

 

まず、近くのベニヤ原生花園に行った。

案内所で花の開花の様子と散策のコースを教えてもらう。

20分、40分、90分があるというが、40分にコースで散策することにした。

案内所を出発する。

途中、結構な花の種類が咲いていたが、今日は紹介を省略する。

橋を渡る。

なかなか、ノスタルジックな風景だ。

反対側は昨日行った北見神威岬が見える。

これはいったい何の実でしょう?

正解はハマナスだ、僕も初めて知った。

シマリスとかが好んで食べるという。

丁度、ハマナスの花の中にハチが蜜を吸いに来た。

これで受粉して実になるんだ。

まっすぐ歩くとオホーツク海に出る。

相変わらず侘しい海だ。

橋まで戻って直角に曲がる。

途中、鳥の骨があった。

直ぐ傍らに頭の骨も落ちている。

リスに食われたのだろうか?

これはクガイソウだ。

20種類くらいの花に遭遇できた。

今年は多い方だという。

 

戻るとタワーが見えた。

僕は登らんといけんじゃろ。

そんなにきつくはなかった。

 

そして、バイカーのあこがれの道、エサヌカ線を走る。

2つのクランクがあるが、それ以外は全長16kmにも及ぶ直線コースだ。

両側は牧草で放し飼いの牛がいる。

クランクの後、車を停めて、

直線コースを撮る。

ライダーもすれ違ったが、こんなトラクターが結構走っている。

そして、道の駅「さるふつ公園」へ到着。

車をレストラン側へ停める。

併設しているレストランへ入る。

ここは3年前にツアーで来たことがある。

と思っていたら、団体客が来てなんと広島からの阪急交通社のツアーだった。

聞いたら、僕が旅したツアーと同じコースだった。

礼文島利尻島宗谷岬→層雲峡、3泊4日のコースだ。

今回僕がオーダーしたのは、かつ丼

ん、またかつ丼か?

ではなくて、ホタテフライ丼をオーダーしたのでした。

味はかつ丼の味とほとんど同じ、ホタテフライは柔らかくておいしかった。

でもご飯の量が300gくらいあって、1/3を残してしまった。

 

海岸沿いには高給取りの漁民たちが建てた碑があった。

少し内地に入り、猿払町の市街地に入る。

途中、ホタテ御殿が多く見れた。

 

猿払村鬼志別バスターミナルに着く。

ここは廃線となった天北線の鬼志別駅があったところで、中の一部は記念館になっている。

東京まで1万6千円。

札幌まで5時間半かかる。

とても小さい一室の記念館だが、こういうのは大切にしたい。

 

そして一気に宗谷岬へ行く。

(3年前)

f:id:carpkeiji:20200917101556j:plain

今日、風が物凄く強い。

自撮り棒、見えすぎ!

 

そしてここで事件が起きた。

この宗谷岬展望台で、日本本土四極、最北端到達証明書をいただいた。(無料)

そして、この建物の写真を撮ろうと思ったら、スマホが全く真っ暗で動かなくなっていた。

数日前と一緒だ、そのうち元に戻るだろう。

仕方がないので写真はここから古いスマホで撮った。

古いスマホでもグーグルのフォトには繋がっているので保存される。

車で宗谷岬公園に登る、ここは初めてだ。

ここには大岬旧海軍望楼がある。

明治8年に樺太千島交換条約をロシアと締結し、樺太がロシア領になったがロシア軍を見張るためにここに望楼を設置した。

登ってみる。

残念ながら樺太は望めない。

先程の宗谷岬のモニュメントが見える。

右側は最北端の公衆トイレ。

真ん中に見えるのは日本最北のガソリンスタンド。

この公園にはいろいろなモニュメントがある。

これは1983年に大韓航空機がソビエトの領空を侵犯し、ソビエト戦闘機に撃ち落され、269名が亡くなった事件を祈念して建てられた。

 

そして動かなくなったスマホはまだ起動しない。

ナビで稚内市docomoショップを見つけ、行ってみたがその場所にない。

しょうがないので、SIMカードを古いスマホに差し替えて検索したら、ショップは200m程移動していた。

飛び込みでショップに伺い事情を説明した。

ショップのスタッフは丁寧に対応してくれた。

そして動かなくなったスマホを見せると、なんと起動しているではないか。

スタッフはすぐバックアップをしてくれたが、なんと2時間以上もかかるらしい。

熱を持つと自動的に切れるようになっているかもしれない。

バッテリーは正常の範囲だった。

交換すると数日かかっておまけに自宅に郵送となるということで、交換は諦めた。

とりあえず、バックアップをこのままして、動くのであればSIMカードを戻そう。

一つ賢くなった。

 

そして、今日お泊り予定の稚内森林公園キャンプ場へ。

稚内にも道の駅はあるが、最近は道の駅よりもキャンプ場を選択する。

道の駅は一般の方の迷惑にならないように、早く行って場所を取るのも遠慮するし、朝も早く出るように心がける。

キャンプ場はその心配がない。

僕にとっての欠点はトイレが遠いことになる場合と和式しかない場合だ。

ここのキャンプ場は問題ないところがゲットできた。

最初はこんなに空いていたが、

6時前でこんなになった。

次々に来ている、間違いなく満車になるだろう。

あすからウィークデー、ゆっくりする。

オートバックス、どうしようかな。

 

今日の走行路

今日の走行距離108km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================