けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅39日目 クッチャロ湖で白鳥のようにゆったりと過ごす

昨日はあまりよく寝れなかった。

8時ごろ隣につけた車が、ずっとアイドリングをしていた。

オールスターは最後まで見れずに寝てしまったが、夜中に車のドアの音がドンドン何回も響いて起きた。

時計を見ると2時半過ぎだった。

トイレに行って確かめたら、あの隣の車だった。

そして真夜中に立ち去った。迷惑なやっちゃ!

それから寝たが、今度は海上で船のエンジンが鳴り響く。

テレビを点けてようやく寝付いた。

 

朝は遅く5時起き。

外は霧で真っ白だった。

今日は晴れとの予報が出てるのに、そのうち晴れるのかな。

それにすごく寒い。外気温は14℃。

そのうち、霧が晴れてきて街に雲が立ち込めて幻想的な風景になった。

ここのキャンプ場は静かで無料とすごく良いが、欠点が2つある。

一つはトイレットペーパーがないこと。

僕は車中泊3年目でやっと持ち歩いていたトイレットペーパーが役に立った。

しかし便器にはティッシュペーパーが置いてあった。

誰でもそうするだろう。

だがティッシュペーパーは詰まるし、浄化槽に負担がかかる。

かえって環境に良くないことになる。

 

もう一つはゴミ捨てだ。

ゴミを捨てるには有料の町専用のゴミ袋を買わなくてはならない。

1枚30円、コンビニに売っているという。

燃やせるごみ、燃えないごみ、プラスティックごみの3種類で90円で買おうとコンビニに行った。

10枚入りしか置いていないので、

僕「ゴミ袋は1枚では売ってないんですか?」

店員「売ってませ~ん」

僕「どこででもですか」

店員「どこででもで~~す」

ちょっと言い方にイラっと来た。

そして、これではキャンプ場の一人一人が10枚入りを買うことになるんじゃない?

900円もかかるではないか。

 

で、ゴミ箱をのぞいたら、殆どがゴミ袋は無視して捨ててあった。

意味ないじゃん。

おまけにこの下の3台の車は、キャンプもしていないのに、ゴミを捨てにだけにやってきて、ルールを無視した捨て方をしてすぐ立ち去った。

なんて奴らだ!

僕はしょうがないので、ゴミは持ち去った。

 

もう少しゆっくりしようかと思ったけど、8時半には出発した。

国道238号線を北上し、ある場所で停止した。

北緯45度の地点だ。

北半球のど真ん中だそうだ。

そして北見神威岬公園へ。

カムイとはアイヌ語で神という意味だ。

晴れてきて壮大な景色だ。

神威岬方面、後で行ってみる。

南方面は昨日停まったキャンプ場が見える。

この山はウトバマナイチャシという。

シャシはアイヌ語で自然を利用した砦のこと。

神威岬方面へ車を走らせる途中にも、ヤムワッカシャシというのがある。

 

岬の下の道路に車を停める。

とがった山の中腹に北見神威岬灯台が見える。

おお!なんかファンタスティックな風景だ。

山道を登ってみる。

黒と白の美しい灯台だ。

 

そして再び国道238号線を北上する。

途中、また旧国鉄駅を訪ねてみる。

興浜北線、斜内駅跡。

豊牛駅跡、ボロボロだ。

 

そして道の駅「北オホーツクはとまんべつ」へ。

まあまあ広い駐車場。

とてもきれいな道の駅だ。

東側のスーパーの前の駐車場が車中泊には向いているのでは。

 

そしてクッチャロ湖へ。

穏やかな湖だ。

クッチャロ湖水鳥観察館へ入ってみる。(無料)

様々な水鳥がここに来るらしい。

コハクチョウは春のピーク時には6000羽飛来するらしい。

クッチャロ湖はラムサール条約(水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)の湿地に指定されている。

今の時期は水鳥は来ない。

 

ここはキャンプ地も併設している。

駐車場の向こうが広大なキャンプ地になっている。

あの森の向こうもキャンプ地が広がっている。

こちらの炊事棟にはコインランドリーもある。

キャンプ場の山の上側にはホテル内の温泉もある。

14時までは400円(通常550円)で入浴できるので浸かった。

炭酸水素塩泉でヌルっとして肌触りが良くとても気持ちよかった。

 

同じホテル内にあるレストランで食事する。

あんかけ焼きそば。(1220円)

少し濃い味付けだったがおいしくいただいた。

ただし、熱いので汗が噴き出てしまった。

 

そしてしばらくは雨が降りそうにないので、洗車をしようと思ったが、この地域は機械の洗車場がなく、手洗い場しかなかった。

冬には凍るからなのかな。

 

洗車は諦め、キャンプ場に戻ってきた。

そして今日のお泊りの手続きをした。(400円/1人)

本当は猿払まで行く予定だったが、ゴミと洗濯とのことでここに泊まろうと洗濯した、もとい選択した。

トイレの前の端のベスポジに停める。

コインランドリーで洗濯をし(300円)、乾燥した(200円/30分)が、乾いてなかったのでもう30分乾燥した。

それでも乾いてなかったので、こんなんになってしまった。

夕日が綺麗そうだが、少し曇ってきたかな。

いつの間にか車が増えている。

こちらの方は後ろにタープを張っている。

明日はのんびりとして出かけようか。

 

今日の走行路

今日の走行距離42km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================