けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅37日目 車内のバッテリーを気にしていたらエンジンのバッテリーが上がったが

昨日は夕方になったので第二キャンプ場の駐車場に車を移動した。

ここには4組くらいキャンプに来ているが、車中泊でないのでみんなテントサイトに停めている。

この駐車場は僕だけだ。

前半戦最後のカープvsベイスターズは試合開始が5時からなので8時前には終わる。

途中で寝てしまわなく、じっくり観戦できる。

カープは5連勝、良い形で前半戦を終えた。

朝は4時起き。

昨日も太陽が出なかったため、車内用のバッテリーの容量が厳しくなってきている。

今日もあまり走るつもりはないので充電をすることにした。

電源があるところまで移動し充電を開始した。

鍵はかかってないので接続できた。

電気の使用は別途400円が必要で、管理棟が開いたら受付で払えばよい。

湖は霧雨が降っていて霞んでいる。

今日も太陽は望めそうにない。

朝食を済ませ、食器を洗う。

いつもはキッチンパーパーで拭うだけだ。

最近運動不足なので、受付には歩いて行って支払いをした。

しばらく車の中で今後の方針についてどうするか、パソコンをいじっていたが、少し青空が出てきたので、湖畔まで出てみた。

美しい湖だ。

リアス式海岸みたいに突起している。

6時間位は充電したので、シャワーを浴びに行った。

僕の場合、5分もあれば十分に体を洗えるので、100円で済む。

(湯を出さないときはカウントされない)

その後、第一キャンプ場の方へ行った。

遊覧船乗り場まで歩いてみる。

遊覧船が1000円だと!?

スタッフのおじさんに、「すぐ乗れますか?」と聞くと、

「何名?」

「一人」

「一人はちょっと。。。」

諦めた。

おじさんに聞くと、クマに襲われた場所は朱鞠内湖でも、北側のここからはかなり離れている場所だったらしい。

 

そして第一キャンプ場の炊事場に行って、

タンクの水を汲み替えた。

僕は水はあまり使わず2/3は残っていたが、もう一カ月以上前の水なので汲み替えた。

そして湖が見える場所に車を停めて昼食にした。

いざという時にと、だいぶ前から買っていたが、ついに使うことになる。

強火にするとアルミが解ける場合があるので、弱火で調理する。

まあ、それなりの味だった。

 

さあ、それでは出発しようか、エンジンを回す。

「クルルジーーーーーーー」?

もう一度、

ジーーーーーーー」

車内のバッテリーを気にしていたら、エンジンの方のバッテリーが上がってしまった。

エンジンを切る時に全閉せずに、電源が入ったままになっていたのが原因だ。

受付にコードを借りに行ったら、スタッフが親切に車を出してくれて、バッテリー同士を接続した。

だが、それでもエンジンはかからなかった。

 

最後の手段でJAFに連絡して来てもらった。

この旅で3回目のお出ましだ、お世話になります。

 

ただ今回の旅でバッテリーが上がるのは2回目なので、やはりバッテリーが弱っているのは確かだ。

交換してもらった方が良いか診断してもらいにオートバックス名寄に行こうと思った。

ところが、オートバックス名寄は今日明日と連続で休日なのだ。

イエローハット旭川迄戻らないといけない。

大型連休に出勤したので従業員を休ませるのかもしれないが、困ったものだ。

調べたら名寄から北にはオートバックスイエローハットもなさそうだ。

これから北方面を回る予定なのだが、どうしたものかな。

 

とりあえず今日は名寄市まで出ることにした。

名寄市に入りガソリンを注ぎ、お泊り予定のなよろ健康の森へ。

ここは陸上競技場やテニスコートサッカー場、キャンプといろいろな施設がある。

向こうに見えるのが管理棟。

パークゴルフ場の傍に停めた。

後ろがサッカー場

ここがトイレまで一番近い。

4時まではパークゴルフの紳士、ご婦人たちでにぎわっていたが、4時半から少年サッカー軍団がやってきた。

保護者も見学している。

小雨が降る中、熱心じゃ。

 

今日は50kmも走っていないので、申し訳ないけど1時間位アイドリングをした。

明日の朝はまた緊張してエンジンを掛けることになる。

 

今日の走行路

今日の走行距離45km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================