けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅35日目 旭川とお別れし深名線を辿る

いやー!昨夜のカープvsベイスターズの試合はしびれた。

今永と大瀬良の真っ向からの投げ合い。

久々に緊張した投手戦を観戦できた。

こういう試合は0-1でカープが負けても満足だ。

だが、9回に康晃が出てきたときにはひょっとしたら勝てるかもと思った。

カープはこういう接戦のときに康晃とエスコバーから結構打っている。

案の定、最高の形で試合が終わった。

 

試合に酔いしれて眠りに着いたが、なんか声がして起こされた。

隣の3人家族組が大声でおしゃべりしているのだ。

いったい何時だと思って時計を見たら12時前だった。

ここのキャンプのルール事項に21時以降は静かにしてください、というのがあるのに。

やっぱり常識のない奴らだった。

 

そんなわけでなかなか寝付けず、ニュースプレーヤーを着けっ放しにして寝た。

起きたら4時半だった。

雨はすっかりやんでいたが、太陽は顔を出していなかった。

それにしてもテントの数がぐんと増えている。

雨が降っていたのに、さすがに大型連休や。

このキャンプ場は駐車場がブロックごとに分かれているのだけど、どこのブロックも一杯だ。

常識のない奴らの車も停まっている。

そして朝食をとってテレビを見ていると、常識にない奴らの一台がエンジンをかけた。

どっかへ出かけるんかなと思っていたら10分経ってもエンジンかけっ放し。

ルールの中にアイドリングはしないでください、と書いてある。

こいつら読んだんかいな。

我慢が出来なくて、「あのー、アイドリングは禁止なんですけど。」

と低調に注意すると、「すみません」と素直に応じてエンジンを切った。

僕はすぐにエンジンをかけて下の駐車場に場所を変えた。プンプン!

 

サンデーモーニングのスポーツコーナーを見て出発した。

旭川ともお別れになる。

旭山動物園には行きたかったが8年前に来ているし、今日は大変な混雑なので諦めた。

(8年前)

だが、博物館はまだ入ったことがなかったので行ってみた。(350円)

アイヌの歴史と文化と、厳寒を行きぬく動植物と人というテーマで展示がされてる。

規模は小さかったがよく纏まれていた。

久保敬親の動物たちの写真展を併設していた。(撮影不可)

 

道路を隔てて向かい側にある、道の駅「あさひかわ」へ寄った。

連休で広い駐車場も満車状態だ。

キャンピングカーは看板沿いを占有していた。

ラーメン村に行こうと思ったが、フードコートがあったのでここでランチにする。

先日いただいておいしかったよし乃が出店している。

もう一度食べようか迷ったけど、隣の旭川ラーメンにした。

梅光軒は有名な旭川ラーメンだ。

濃い醤油ラーメンで麺は中太ちぢれ麺。

具は厚いチャーシューと太いメンマ、ネギだ。

これもおいしかったけど、次はよし乃の味噌ラーメンにする。

 

さて、旭川に別れを告げ、進路が2者択一になった。

来た国道40号線を士幌方面へ戻って行くか、幌加内方面に登って行くか。

廃線になった深名線を追い、幌加内方面に走ることにした。

深名線深川駅から名寄駅まで走っていたJR線で1995年に廃線になった。

沼半駅、2015年に復元されたそうだ。

中には入れなかったが窓から撮ったレトロな駅内。

線路もなかったが哀愁を感じる。

この近くにそばの花が綺麗に見えるスポットがあるので寄ってみた。

まだ早かったようだ。

だが、別の畑では花が咲き誇っていた。

そして幌加内交流プラザのビルの2階にある、深名線資料館へ。

こじんまりとした1室に深名線の歴史や各駅の説明があった。

こういう展示をしっかり残すのは大切なことだと思う。

幌加内駅跡は線路のみ残っていた。

新成生駅跡はもう何もなかった。

第三雨竜川橋梁跡。

 

そして道の駅「森と湖の里ほろかない」へ着く。

ここには温泉(幌加内せいわ温泉ルワント)を併用しているので入浴する。(500円)

温度の違う大浴場や露天風呂、サウナを完備してた。

 

上側が温泉とレストラン、下側がトイレと物産展。

トイレに近い下側に停めた。

トイレのすぐ前にもあるが、目の前の出入りが激しいのでやめておいた。

今日はここにお泊りするが、少々docomoの電波が弱い。

ちゃんとスカパーが見れるか心配だ。

明日はさらに北方面へ進む予定。

 

今日の走行路

今日の走行距離97km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================