昨日の夜は大事を取ってイオンで買った素麺にした。
眠気を振り切って何とか最後までカープの9連勝を見届けた時、力尽いてヒーローインタビューを見ずに就寝した。
朝は2時半にトイレに行き、再び起きたのは5時前だった。
大きい道の駅であるにかかわらず、意外と車中泊の車は少ない。
こちら側に至っては車はなかった。
僕もこちら側に停めていたが、自動販売機のコンプレッサーの音が気になって、移動した。
トラックは夜中はずっとアイドリングしていたが、距離が離れているのと、走行音の方が大きいので気にならなかった。
走行音が気になる方は、ここは車中泊には向いていないだろう。
8時半に出発し旭川方面へ車を走らせる。
着いたのは神居古潭。
アイヌの伝説となっている地で、魔王を守護神がやっつけた場所とされている。
神居大橋、100人以上は乗るなと書いてある。
橋からの風景はなかなか美しい。
旧神居古潭駅、函館本線のトンネルが開通し、旧線にあったこの駅は廃止となった。
ホームは結構長い。
SLが展示されている。
アオダイショウもお迎えに来た。
駅舎内は休憩室になっている。
そして来た道を戻り、滝川市に入る。
江部乙神社。
この愛くるしい狛犬が有名らしい。
道の駅「たきかわ」。
広大な駐車場だ。
向こう側にももっと広い駐車場がある。
今日は暑いのであまり外を歩きたくない。
滝川市美術自然史館。(630円)
地球の誕生から生命の誕生、人類に至るまでの説明展示がしてあった。
特に壁に描かれた恐竜などの姿は圧巻だった。
人類の誕生。
2階には滝川市出身の岩橋英遠の絵が展示してあった。
数点ではあったがなかなか面白い絵画だった。(撮影禁止)
だがこの程度で630円は高すぎる。
そして昼前になったので、すぐ近くにある松尾ジンギスカン本店に寄った。
ここのジンギスカンの食べ方は少し変わっている。
鉄板の周りの溝が広い。
特ラム、ラム2種類ランチをオーダー。(1680円)
御飯と味噌汁と新香がついてくる。
野菜を溝に置き、タレを注ぐ、肉はタレを仕込んであるのでそのまま焼く。
肉は焼き、野菜は煮る、ようだ。
だが肉を食べるのが遅いと溝はこのように焦げる。
独特の味でとてもおいしかった。リピありだ。
そして新十津川町開拓記念館へ。(200円)
新十津川の歴史を丁寧に展示していた。
アイヌの時代の生活の復元。
昭和の小学校。
そして駐車場から出ようと思ったら、なんと出雲大社の分院があるではないか。
お参りした。
出雲大社の分院は赴任していたマレーシアにもあった。
そして赤平市に行く。
ズリ山へ。
ズリとは炭坑やトンネルから出た岩片や砂利などのことで、積み上げた山をズリ山という。
ここのズリ山は日本一の階段がある。
挑戦しよう!
と思ったが、ライフがなかったのでまたにしておいたるわ。
この山の北側はドライブマイカーのロケになったところだ。
映画の最後でドライバーのお母さんが亡くなった場所を二人が訪ねる。
行こうと思ったが、藪になっていて車では行けなかった。(違う場所だったかもしれない)
そして赤平市炭坑遺産ガイダンス施設へ。
着いたのが1時半で、丁度昼のガイダンスが始まるところだった。(800円)
赤平の炭鉱は北海道の名付け親の松浦武四郎が発見し、その後住友赤平炭鉱が全長615mの立坑を建設し、年産200トンの生産を目指した。
一時は5000人が働いていたが、安価な外国産の石炭が輸入されるようになり、1994年に閉山した。
その施設で実際に働いていたガイドが案内する。
初めに注意点などレクチャーがある。
そして実際の現場に入って行く。
凄い施設だ。
奥に見える4つのエレベーターで人が降りていき、石炭が積み上げられる。
これは人が立って乗るかご、18人が乗った。
今回は8人が参加したが、18人はかなりぎゅうぎゅうだろう。
これが石炭を積んで登ってくる台車。
それを巻き上げる滑車、直径5m以上ある。
巻き上げの仕組みを黒板でで説明する。
コントロールする指令台に乗ったが、カレンダーが閉山の1994年になっていた。
その後、場所を移動して使われていた機械が置いてある倉庫へ。
ロードヘッダー、先端で掘削し、
この爪でかき集め、
ベルトコンベアーで運び、台車に移す。
ドラムカッター。
90分のツアーであったが、大変勉強になった。
今までいろいろな炭坑跡へ行ったが、ここまでの施設は初めてだった。
まだ、地下にある埋蔵量は6%にすぎないらしい。
だが、もう石炭を掘るということはないだろう。
そして歌志内市に入り、温泉に入る。
道の駅の隣(上側)にあるチロルの湯。(500円)
僕は早い時間に風呂に入るのが好きなんだけど、今の時期は入った後汗まみれになるともったいない。
そして、近くのスーパーマーケットで食材を買い、道の駅「うたしないチロルの湯」へ。
車は少ない。
トラックはガンガンアイドリングしている。
6時過ぎて車が少なくなったので、トイレの近くに移動した。
トラックもいなくなったようだ。
明日はもっと南下する予定だ。
今日の走行路
今日の走行距離85km。
↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。
【これまでの車中泊の旅】
リンク貼り付けました。
↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)
==================
・トライアル1回目 豊平どんぐり村
・トライアル2回目 萩・長門の旅
・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅
・伊予・土佐の旅
・讃岐・阿波の旅
・出雲・石見・長州の旅
・紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅
・九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)
・南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)
・北陸への旅
==================