けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅45日目 世界のひまわりのガイドを中学生にしてもらう

昨夜の試合も早く終わると思っていたら、なんとカープが大逆転したので9時半まで起きてしまった。

周りに車がいないので結構ボリュームを大きくして手を叩いたりして応援できた。

ソフトバンクはやっと暗闇から抜け出したんじゃの。

 

フリーテントサイトは朝まで貸し切り状態だった。

というより、こちらのドックランのサイトも誰もいないので、トイレと炊事も貸し切りだ。

ドックランサイトは2500円。

だが、今日はなんか蒸し暑い。

この状態でドアを開けっぱなしにしていたら、蜂とアブが入ってきて天井に一杯溜ってしまった。

それで後ろの網は開放できるので開けると虫たちは入ってきても出て行く。

外から見るとこんな感じ。

今日はゆっくりしようと思ったが、なんか起きた時から体調が悪い。

メニエルさんはお帰りになったのだが、お腹の調子が悪いのだ。

4時半に起きて再び寝ていたら、おなかがグルグル鳴り出してトイレへ何回も駆け込む。

いくら貸し切りといっても、遠い距離なので結構疲れる。

10時半の出発までに4回もトイレを往復した。

それに吐き気がして生唾を少し嘔吐してしまった。

昨夜は別に悪いものは食べてないのにどうしたもんかな。

 

今日はあまり活動したくないけど、11時がチェックアウトなので10時半には出発した。

途中、そばの雪の花が綺麗に咲き誇っていた。

南下して道の駅「サンフラワー北電」へ。

駐車場は半端なく広い。

24時間トイレは後ろの方にあって、そこにはキャンピングカーが居座っていた。

 

体調は万全ではないが、せっかくなので近くにある「北電町ひまわりの里」へ寄った。

駐車場は一杯でかなりのお客さんが来ていた。

入場は無料だが協力金を募集していた。

無視して素通りする人もいたが、2人で1000円とか払う人もおり、僕は気持ちで100円をポトリ。

世界のひまわりの展示をやっていた。

ボランティアで北電中学生がガイドしてくれる。

ボリビアのサンタスティッククリアイエロー。

小さな株で沢山の花が咲いている。

インドのルビー。

赤茶系の色をしている。

アメリカのプロカットホワイトムーン。

白い花びらだ。

アメリカのルビーエクスプレス。

花びらが2つの色でできている。

オランダのアースウォーカー。

赤茶色で2m近く丈がある。

その他まだまだあったが、カメラの調子が悪くて写せなかった。

 

ガイドをしてくれた橋本君と永井君。

5月の種植から一生懸命育ててきたとのこと。

ご苦労さん、そして今日はありがとう!

 

上の段には日本のひまわりも咲き誇っていた。

下の段は遅咲きのひまわりだろう、まだ満開ではない。

上の段に行くのに迷路をくぐって行けるので入ってみた。

がしかし、じじいは抜け出せずに戻ってきてしまった。

タラッタラッタラッタラ~。

側道から行こうかとも思ったが、もうライフがなくなっていた。

 

そして道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」へ。

ここの駐車場も広い。

温泉の前にも車がいっぱい停まっている。

温泉の建物にあるレストランでランチにした。

朝は抜いたので食欲はあったが、かき揚げうどんにした。(660円)

つゆは甘め、麺は意外とコシがあった。

この道の駅の中に開基100年記念塔がある。

高いところが好きな僕としては、登らなければ、、

と、思ったが今日は体調のことを考えて、やめといてやった。

 

その後、道の駅「ライスランドふかがわ」へ。

ここの駐車場も広い。

 

その後、今日泊まろうと思っていた、まあぶオートキャンプ場へ行ったが、車中泊はあまりやっていない、この上にあるアグリ工房まあぶが受け付けてくれる、ということだった。

アグリ工房まあぶに行ったが、駐車の車が多いしトイレを借りるのに距離があるので諦めた。

 

そして再び道の駅「ライスランドふかがわ」に戻ってきた。

そして今度は建物の横に停めた。

ここは走行音はうるさいが、トラックのアイドリングは全く聞こえない。

でも一般の車もバンバンアイドリングしている。

 

今日は北海道に来て一番暑いだった。

初めてTシャツ一枚になった。

今、車内でブログを書いている。

両ドアを開けていても室内は36℃近くなっている。

僕は30℃迄は全然平気だが、これでは熱中症にならなければいいが。

我慢できなくて、お腹が悪かったというのにこんなものをいただいた。

でも、トイレまで近いので大丈夫。

 

今日の走行路

今日の走行距離55km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================