けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その27 筑後広域公園・久留米

夜はトラックが2台停めていたけど、アイドリングはなかった。

3時半まではゆっくり寝れた。

3時半に3台目がやってきて、ガンガンアイドリングし始めたのでテレビを音量を大きくして聞きながら寝た。

一般車の車中泊は8台だった。

ここにも野良猫が4匹いた。

古葉ネコ!?

 

8時に出発し、国道443号線を北上、道の駅「みやま」に着いた。

トイレの前に一般車の駐車スペースがある。

トラックとは駐車場が分かれているので、車中泊には向いている。

9時に情報館が開館したので、情報を仕入れる。

4月にカープの2軍戦を見に来たとき、泊めた川の駅「船小屋恋ぼたる」の近くに「矢部くすべえ」という、インスタ映えするような場所があるというので、行ってみることにした。

(参考写真)

みやま市側の筑後広域公園の前の駐車場に停める。

歩いて楠が群生している公園を目指す。

遊歩道を進んでいく。

先端まで歩いたが、何もなかった。

戻ったら立ち入り禁止になっていた。なんじゃと?

どうしても気になったので、川の反対側から見てみると、やはり「くすべえ」はなくなっていた。

道の駅で紹介していたし、マップでも載っているのに!

残念だった。

 

前回泊った川の駅に行ってみた。

表側の駐車場は、まずまず混んでいる。

車中泊するならトイレに近い裏の駐車場が良い。

 

そこから、雨が強くなり始めたが、久留米の高良大社に行った。

久留米は3回目だけど、高良大社は初めてだ。

雨の中、うねりくねった山道を登って行くと、駐車場がある。

そこから階段で登って行くのだけど、スロープカーという乗り物があった。

ケーブルカーみたいに社務所まで運んでくれる。

お賽銭として「ワンコイン」お願いします。と書かれている。

ワンコイン? 500円?100円?・・・?

10円払って乗った。

上の駅に着く。

階段で登るとこんなに登らなければならなかった。

中門をくぐると、

高良大社が現れる。

社務所、雨なので人があまりいない。

展望所がある。

久留米市内が一望できるのだが、

霞んでて何も見えなかった。

夜景は絶景らしい。

神木の大楠があった、樹齢は400年、高さ23.5m、周囲9m。

高良山神鶏というニワトリがいた。

また、10円払ってスロープカーで降りた。

 

そこから北上し、途中昼食にした。

久々の吉野家

すき焼き御膳にしようかと思ったら、夏はやってないらしい。

牛丼アタマの大盛、御新香665円。

久々の吉野家はやっぱりうまかった。

 

朝倉市に入り、前回も浸かった「卑弥呼ロマンの湯」、温泉博士で200円。

ここの温泉はかけ流しで、ぬるっとしていてとても気持ちが良い。

それから洗濯をしようかと思ったけど、入ったところが混んでて、少ない量の洗濯機が空いていなかったので今日は断念する。

 

走ってすぐのところの道の駅「筑前みなみの里」。

まず、表側の駐車場でブログを書く。

そしてトイレ側に移動する。

ここは3回目だ、静かで安心でき、車中泊に向いている。

トラックは1台いるが、アイドリングはしていない。

今日はサッカー日本代表を応援するぞ。

 

明日は博多の息子のところにお世話になる予定だ。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================