けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅73日目 暑い暑い!札幌も猛暑日になった

昨夜はタブレットではスカパーが途切れたのでパソコンで観戦した。

試合は九里が完封で勝利!

新井監督は残り32試合を30勝2敗で行くらしい。

 

試合が終わって9時過ぎには寝た。

ここは全く静かで1時ごろトイレ休憩に行ったが、5時半まで爆睡した。

テントは全部で7張、平日だから少ない。

僕の隣の車は5時ごろに出発した。

昨日に続いてトンボが骨休めに来た。

靴のにおいも嗅いだかな。

9時半までゆっくりして出発した。

連泊する方はテントを張ったまま出かけている。

ここは非常によかった。

安いし静かだし。

帰りに土日は多いかと訊いたら、予約で一杯とのことだった。

 

今日は手稲方面に行く必要がある。

行く途中に藻岩山に登ってみた。

ここは以前来たことはあるがいつ誰と来たかは覚えていない。

ただ、市電とロープウェイで登ったのは覚えている。

今日は中腹駅まで車で登った。(有料1200円)

駐車場に車を止める。

ここから山頂まではケーブルカーで登るか、足で登るかの二択。

今日は札幌は猛暑日を迎え、最高気温となった。

くそ暑いので当然ケーブルカーだ。(じじいは往復560円)

2段のケーブルカーになっている。

山頂まで登っていく。

山頂駅の屋上に展望台がある。

屋上には二つのモニュメントがあった。

全く覚えていない。

ただ、この風景はしっかりと覚えている。

札幌の中心街、夜景が素敵なところだ。

札幌ドームが見える。

山側。

外に出てみると山頂のモニュメントがある。

藻岩観音奥の院

15分間隔でケーブルカーは発車している。

中腹駅にわずかに僕の車が見える。

やっぱり高いところは好物だ。

 

そして手稲方面へ。

実は明日はゴルフのニトリレディスを観戦する。

僕の一押しの菅沼奈々は飛行機に乗れないので参加していないが、久々のゴルフ観戦をしたいと思った。

現在、中国地方ではトーナメントは行われていない。

マレーシアで観戦したLPGAが最後の観戦だ。

場所は小樽カントリー倶楽部なのだが、シャトルバスが手稲駅から出るのだ。

したがって今日はこの界隈での車中泊となる場所をまず偵察してみる。

まず、富岡公園の駐車場。

10台くらいしか停めれない。

昼時で日影があったので、皆さんアイドリングしながらお休み中だった。

トイレは和式。

今一つかな。

 

次に手稲稲積公園

テニスコートスケートボードの練習場があり、多くの車が止まっていた。

トイレも清潔だった。

ここは車中泊には良さそうだが、いつまで練習するのかな。

 

つぎに明日朝に停める駐車場を偵察した。

24時間660円と安いが駅まで500m以上ある。

24時間800円で駅まで700m。

だが、今日は満車だ。

 

そしてランチにしようと近くの吉野家に行ってみたら、建物解体中だった。

それなら駅前にある西友ならなんかあるだろうと行ってみた。

裏の駐車場に停めた。

おっと、24時間1000円?

おまけに西友も24時間営業だ。

表側にも駐車場がある。

そこはなんと手稲駅の隣だ。

ということは、今日の夕方に停めれば明日の夕方まで1000円ということになる。

トイレも西友のトイレを借りれば車中泊ができるし、一石二鳥だ。

ということで、今日の夕方に停めに来ることにした。

フードコートでランチにする。

出たー、かつ丼

おいしくいただきました。

 

それまで高校野球勝戦を見ながらブログを書くかな、だがこのくそ暑い中では車の中では熱中症になる。

そうだ、ネットカフェに行こう!

近くの自由空間に行った。

車を停めようとしたら自由空間の目の前で事故があったようだ。

右折車と直進車の衝突らしい。

くわばら、くわばら。

入店してみると、部屋が1個しか開いていなかった。

あぶねー!見んな避暑しに来ているんだな。

そして高校野球を見ながらブログを書く。

この決勝戦は双方とも笑顔が絶えない。

素敵な決勝戦だ。

途中からは世界陸上も見ることができた。

三浦君、入賞おめでとう!

慶応が107年ぶりに優勝した。

おめでとう!

 

料金はじじい割で3時間800円。

フリードリンクやソフトクリームが無料なので安いもんだ。

自由空間を出発して西友の表の駐車場に停めた。

そしてセブンイレブンで明日のゴルフのチケットを買い、車の中でブログを書いている。

それにしても6時過ぎたというのに車の中は35℃を超えている。

ポップアップやスライドドアを開けれないので我慢している。

意地でもアイドリングはしない。

明日はゴルフトーナメントを楽しんでくる。

 

今日の走行路

今日の走行距離63km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年7月

==================