けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅72日目 すみれの本店で味わったが・・

昨夜は野球がないので7時のNHKニュースを見た後すぐ寝床に着いた。

久々に朝4時まで一回も起きずに爆睡した。

アイドリングする車から離れて大正解だ。

こちらはキャンプ場側の駐車場。

こちらは道の駅側の駐車場。

テントは4張だった。

9時過ぎまでゆっくりとし、札幌方面に向かった。

前回と同じように道の駅「とうべつ」へ寄る。

ここはいつも車の量は半端なく多い。

 

そして札幌市に入り、初めてのモエレ沼公園へ。

広大な駐車場に対し、車は少ない。

レンタサイクルがあったが歩くことにした。

公園に向かって歩く。

橋の上から左右を写す。

西側。

東側、元はゴミの処理場だったらしい。

はじめにガラスのピラミッドHIDAMARIへ。

ここで公園のパンフレットをいただく。

エレベーターで屋上へ。

展望台がある。

駐車場側。

東側。

北西側。

北側。

3階に降りると、この公園の設計者イサム・ノグチのギャラリーがある。

中は撮影禁止。

ノグチの経歴やこの公園が作られるまでの経過を展示していた。

2階は特別展で鈴木悠哉のアーキグラフを数点展示していた。

Planetary Record.

Zasur.

urved Little sea.

彼はノグチの影響をかなり受けたという。

 

1階にノグチの作品「オンファロス」が展示してある。

 

外へ出て歩く。

モレエ山、標高62mあり、ランドマークとしての存在。

頂上まで歩けるがやめておいてやった。

ミュージックシェル、全面が直径15mのステージになっておりコンサートなどが開かれる。

テトラマウンド、直径2mのステンレスの柱と高さ13mの三角錐のマウンドで構成されている。

これは登ってやった。

背景にあるのがプレイマウンテンという高さ30mのピラミッド型の山なのだが、これもスルーしてやった。

アクアプラザ、ここから海の噴水に至り噴水が出るはずなのだが、故障で中止していた。

モエレビーチ、おこちゃまが水遊びしていた。

裏から見たガラスのピラミッド。

ピラミッドの横にある謎のホール。

横からの角度からも面白い形をしている。

1時間半たっぷり歩いた。(山は省略したくせに)

凄い良い公園だな、広島にもこんなのあったらなと思った。

 

そして近くにある銭湯へ、(480円)。

内風呂3つと電気風呂、ジェット風呂、露天風呂、サウナ2つと多彩でこの値段は安い。

ただし、ドライヤーは別途10円かかる。

 

そして今日のメイン、ランチはすみれ中の島本店へ。

12時50分でピークは過ぎたかと思ってたらこのありさまだ。

20分待って店に入れた。

この時はカウンターは僕だけだった。(後に埋まった)

テーブル席は満杯。

目あげしている、味噌ラーメン1100円。

だが、広島ではスーパーで買った生麺しか食べたことがないので是非本場で食べたかった。

やっと僕の味噌ラーメンが届いた。

麺は太麺、チャーシューは柔らか厚め、ひき肉、メンマ、白ネギ、クチャっとしたもやしだ。

スープは、まず量が少ない、そしてスーパーのより甘みがない、浮いている油が多い。

おいしいのだけど、思っていたのと違うのでちょっとがっかりした。

それに、家では野菜をもっと多く入れるし、コーンバターにするからか。

店ではコーンバターのトッピングはなかった。

だが、スープが少なかったせいもあるけど、殆ど飲み干してしまった。

帰る時もまだ並んでいた。

駐車場も満車で道路の方まで並んでいた。

ラーメンも高くなったもんだ。

 

北広島市方面に走り、北広島市自然の森キャンプ場へ。

ここで車中泊することにする。

何と65歳以上は200円。

しっかりとした炊事場もある。

BBQコンロもある。

トイレは洗浄便座付き。

テントはこの後増えて、ブログを書き終えた時点で8張だった。

ただ、駐車場の前は坂になっているので椅子などは出しにくい。

今日からまた夜はカープの応援だ。
キャンプ場は朝がゆったりできるので最高!

 

今日の走行路

今日の走行距離63km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年7月

==================