けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅71日目 またまたJAFを呼ぶところだった

ここ道の駅「スタープラザ芦別」も、夜の交通量は少なく、またトラックも離れているので走行音やトラックのアイドリングは問題なかった。

しかしながら、手前の軽自動車が夜中ずっとアイドリングをしていた。

あの僕の嫌いなコンプレッサーの「ブーン」という音ではなかったらまだ良かったが、あまり寝付けなかった。

キャンピングカーの姿はなく、車中泊は少なかった。

 

今日は「星降る里百年記念館」が併設しているので、それを見学してからの出発とした。

らんまんを観て、駐車位置を変えしばらく時間を潰していた。

すると、トンボが車の中に休憩に来た。

開館時刻の9時になったので、玄関に出向いた。

ガーーン!休館日だ。

しかたなく、今日の計画した歌志内市にある「郷土館ゆめつむぎ」へ行こうとし、ひょっとしたらと調べたら、今日は休館だった。

さらに、かみすながわ炭鉱館も休館だった。

何たることや!

月曜日は要注意と勉強しとったのに、残念!

それならと、那須ファームに寄ってみた。

ひまわりは開花をすでに終えていた。

すっかり今日の予定が狂ってしまった。

先月にこの界隈を通ったときに寄っていない道の駅「ハウスヤルビ奈井江」にやって来た。

駐車場はまずまずの広さだ。

ソフトクリームを頼んだが傾いとるわ。

今日の予定と一緒じゃ。

 

そして本来なら今日泊まろうかと思っていた美唄RVパークへ寄ってみた。

スキー場がパークゴルフ場になっていて、プレーしていた。

RVパークの駐車場。電源付きで2500円。

向こうに温泉があってRVパークの客は安く利用できる。

良いと思ったが、結局今日はカンカン照りで充電は間に合った。

 

そして炭坑メモリアル森林公園へ行く。

ナビが示した通り主要道路から横にそれ、未舗装の道を登って行く。

ん?なんかぬかるんでる。

だんだん怪しくなってきた。

ここで、ついに前に進まなくなった。

この車は4WDではない、タイヤが空回りしている。

こういうスタック時は強引に前に進むと益々沈んでいく。

僕は学生の頃に岩国の錦帯橋の河原で沈んだことがある。

その時には周りの方々が大勢で車を持ち上げてくれた。

今日は誰もいないし、こんな山奥なんて、どうするかな。

慎重にバックすると動き出したので、入口までバックで戻った。

あやうく、またまたJAFを呼ぶところだった、アブね~!

車を入口の広場に停めて歩いて行ってみた。

すると、この道ではないもう少し先から入る道が正解だったみたい。

駐車場に着いたが、道は草がボウボウで歩きにくい。

おまけにこんな看板があるし、誰もいないので鈴を着けて歩いた。

2本の堅抗巻揚櫓。

この下のモニュメントに注目。(後に同じものに遭遇する)

開閉所。

原炭ポケット。

熊はいなかったが鹿がいた。

主要道路をもう少し行ったとこに正解の道があったが看板はない。

 

そして山道を引き返し、安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄へ。

美唄市生まれの彫刻家安田侃の彫刻が置かれている芸術広場だ。

インフォメーションへまず入り、資料をいただく。

廃校跡を美術館としている。

体育館が本館になっている。

中には数点の作品が並べてある。

そして屋外にたくさんの作品が置かれている。

先程の炭坑跡で見た作品があった。

水の広場、(今日は清掃中で水を抜いていた)

作品の個々の名はわからなかった。

この建物の中でOne++senseという展示会をしていた。

香りと灯りをテーマにした展示会。

それぞれのコップを匂うと様々な香りがする。

校舎には入れなかった。

帰門。

天秘。

おまん誰じゃ?

蜘蛛の巣に掛かったトンボだった。

なかなか存在感のある良い展示だった。

無料だが寄付するようになっている。

 

そして美唄市街に行き、ランチをいただく。

冷やしたぬき蕎麦。

大盛も同金額、むすびも無料、両方OKで頼んだ。

絶対に旅に出るまでは食べれなかった量だが、今は全く問題なし。

胃が大きくなっているのかな。

でも体重は60kgをキープしている。

 

そして先月もお世話になった道の駅「しんしのつ」へ。

キャンプ場にはテントは少ない。

端に停めブログを書き始める。

くそ暑いので、窓も全開、ドアも全開、後ろのドアも開ける。

それでも、車内は36.5℃。

意地でもアイドリングはしない。

熱中症になるがな。

今日は野球もないし、世界陸上も夜中の放送だし、暇だな。

 

と、ここまでブログを書き投稿しようかと思ったら、隣に車が来た。

そしておもむろにアイドリングし始めた。

ハイブリッド車だから10秒間運転して1分ストップするやつだ。

おまけにラジオを大音量で聞いている。

3日連続かよー。

運転手と目が合ったので。

「こんにちわ、アイドリング夜ずっとします?」

「えー、こんだけ暑いと」(あたりまえだろ、という顔をしていた)

「それじゃ移動します、一応道の駅ではルール違反ですけど」

と言って、キャンプ場側の駐車場に移動した。

僕が間違っているのかな~?

 

今日の走行路

今日の走行距離101km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年7月

==================