けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅36日目 人がクマに襲われた湖に来た

docomoの電波はぎりぎりで、タブレットとパソコンを同時に使ったときは画像が途切れたが、何とかカープの勝利を観戦することができた。

国道に面していても夜中は車の往来が少なく、全く気にならなかった。

朝は4時半起き、今日も曇っている。

車中泊者は僕の停めた駐車場が6台。

同じ駐車場の道路側にトレーラー付きが2台。

トイレの前に4台。

上の温泉側に4台、合計16台が車中泊していた。

やはり少し外れた道の駅が静かでいいわ。

面白いい顔をした蛾もお泊りしていた。

 

今日は釣り客がクマに襲われた朱鞠内湖のキャンプ場へ行ってみる。

ただ、周りにはスーパーマーケットやコンビニが全然ないので、食材を仕入れて行くことにした。

少し戻って幌加内町にスーパーがあるのでそこの駐車場で、テレビを見ながら10時の開店を待つ。

まず、昨日の大河ドラマ「どうする家康」。

明智光秀の描き方が「麒麟が行く」と少し違うところが面白い。

また、本当に家康は信長を討つ準備をしていたのだろうか。

見終わってまだ時間があるので「あまちゃん」の続きを見る。

春子が鈴鹿ひろ美の歌の影武者をしていたところをアキが知ったところだ。

スーパーで食材を買い込み、朱鞠内湖へ向かう途中、昨日に引き続き深名線の駅を訪ねる。

政和駅跡、農具の小屋になっていた。

本来は真っ白な畑になるはずが、そばの花の名所もまだだった。

新富駅、草がボウボウ。

添牛内駅、保存してあった。

窓越しに写した。

 

お昼はせっかく幌加内に来たのだから蕎麦にしようと決めていた。

11時半にネットで調べた店に行くと、店内は満席で2人待っていた。

おそらく11時の開店には並んでいたと思われる。

そばかま付きざるそば(1200円)。

風味とこしがあってとてもおいしかった。

そばのかまぼこも初めて食べたが柔らかくおいしかった。

 

食後もまだまだ深名線駅跡へ。

朱鞠内駅。

湖畔駅跡は藪になっていた。

 

そして朱鞠内湖に着いた。

ダム湖で日本一広い人造湖だ。

キャンプ場の管理棟へ行く。

キャンプ場は3か所あってどこでに停めてもよい。(利用料1000円)

第一キャンプ場は桟橋があって遊覧船も出ている。

襲われた男性はここから出発したのだろう。

第一キャンプ場はキャンプ地への乗り入れは不可だが、第二、三キャンプ場は乗り入れできるが、下が芝生ではない。

第二キャンプ場の駐車場はトイレのすぐそばだ。

管理棟の上の段にはコインシャワーとコインランドリーがある棟がある。

シャワーは5分100円。

洗濯機200円、乾燥機30分100円。

ただし、ゴミは持ち帰らなければならない。

男性を襲ったクマは駆除されたし、電気柵も設置したのでクマの心配はまずない。

散歩でもしようかと思ったが、小雨が降ってきたので見晴らしの良い第一キャンプ場の駐車場に停めた。

天気が悪いので見晴らしは今一つだがそれなりに雰囲気は出ている。

この湖は結構入り組んでいて見えるのは一部でしかない。

クマにどこで襲われたんだろうと思ってしまう。

 

とりあえず「あまちゃん」の続きを見ながらブログを書いている。

夕方になったら、第2駐車場の駐車場に行って飲みながらカープ見ながら寝る。

 

今日の走行路

今日の走行距離57km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================