けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅65日目 火山の恐ろしさを改めて知る

昨夜は野球がないので7時のNHKニュースを見た後すぐに就寝した。

夜中の2時に目が覚めトイレへ。

その後は寝付けなく、5時半に起きた時には少しふらっときた。

メニエルさんがお越しになったかと思ったが、寝床を片付けると治っていた。

 

今日も天気が悪い。

車中泊の車は相変わらず多い。

僕の停めた奥の方も結構いる。

道の駅の駐車場は少なくなっている。

トラックは相変わらずアイドリング合唱。

盆休みにご苦労様です。

今日も天気が良くないし、盆も明日で終わりだし、ここにずっといるのも飽きたので出発することにした。

8時半に出発、室蘭方面を目指すことにした。

国道230号線を洞爺湖方面に戻る。

道の駅「とうや湖」、上りではスルーした駅だ。

広い駐車場だ。

 

洞爺湖に入り壮瞥方面に行く。

山を登り壮瞥公園へ、向こうには昭和新山が見える。

昭和新山は先月のツアーで行ったので今回はスルー。

眼下には洞爺湖が綺麗に見える。(晴れていればもっと綺麗だった)

 

そして山を下り、そうべつ滝へ。

駐車場に停め、遊歩道を散策する。

小川の辺を歩いていく。

滝が見えてくる。

思ったより高さのある滝だった。

洞爺湖唯一の流出口だとのこと。

帰りも味がある景色で散策できた。

なんじゃこりゃ?熊の檻か?

わかる方は教えて下さい。

 

道の駅「そうべつ情報館!」へ。

駐車場は広く幹線道路から離れているので静かだ。

2階に有珠山についての展示があった。

ビデオも流しており、よくわかる展示がしてある。

昨日の火山科学館に比べたらコスパは良い。(無料)

そして先日スルーしてやった金比羅火口災害散策路へ。

駐車場に車を停め、管理棟でマップをいただき歩く。

公衆浴場だったやすらぎの家方面へ。

1階の奥の部分まで泥流が入り込んでいる。

浴槽だった部分も無茶苦茶に壊れている。

少し上に登って、桜丘団地。

4階建てに見えるが実は5階建てで、1階部分は完全に埋もれている。

 

少し下がって、木の実橋。

旧国道230号線に架かっていたが、100mも押し流された。

上に登るとその旧国道230号線がある。

ミラーは傾いたままになっている。

そこからさらに登って行く。

最後はこんな急斜面になっていて、登りきると、

有くん火口が見える。

2000年の噴火で金比羅山付近にできた最大の火口。

晴れていればコバルトブルーに映えるのだが。

火口の縁は何も養生がなく、こんな状態。

怖い!

おまけにこんな砂利を登るので滑りやすい。

メニエル持ちにはたまらん!

足を竦ませて、山道を下って行く。

やっと管理棟が見えてきた。

50分コースらしいのだが、ちょっと迷ったりして1時間かかった。

島原の雲仙普賢岳火砕流の遺構にも行ったが、改めて火山の恐ろしさを知った。

これで洞爺湖とはオサラバ、内浦湾(噴火湾)方向に走る。

 

世界遺産の一部になっている入江貝塚に寄ってみる。

ただ、駐車場が見当たらなく、路上駐車したのでゆっくり廻れない。

竪穴建物の立体表示。

貝塚の様子。

説明文もあったが急いで回ったので読んでいない。

そして入江・高砂貝塚館へ行く。(無料)

スタッフに入江貝塚の駐車場のことを尋ねると、僕が停めたバス停車場の路肩で良いと言われた。

とても丁寧に展示品が並べられていた。

この土偶は国宝ではなかった。

 

そして道の駅「あぷた」へ。

駐車場は満杯。

1時過ぎていたのでランチにしようかと思ったら、ものすごく並んでいた。

じゃ、弁当にしようと「あ豚弁当」(あぷたに掛けている)を頼んだら、食堂の方との順番待ちに入るらしく、20分以上待った。

そして、車の中でいただいた。

豚丼とホタテのフライが入ってとてもおいしかった。(1000円)

でもよく考えたら昨日の夜もトンカツ、また豚か!

トイレ棟の2階は休憩室になっている。

ここでブログを書こうかと思ったけど、暑くないので車の中で半分書いた。

そして国道37号線を南下し、有珠善通寺へ。

藁ぶき屋根のお寺だ。

お仏壇を拝ませていただいた。

そして伊達市に入り、食料と氷を買って、道の駅「だて歴史の杜」へ。

ここはマンモス級の道の駅だ。

向こう側にも広い駐車場がある。

この門をくぐると、

塀の向こうにも駐車場。

だがトイレの前はトラックの駐車場になっている。

一応停めて音を聞いたが、我慢できない。

多目的広場の向こう側にも駐車場がある。

そこは伊達市総合体育館の駐車場だった。

車中泊は大丈夫だと思うが、一応トイレの前に停めてブログを書いている。

犬の散歩で市民の方が来ている。

カープマツダスタジアムで試合はできるみたい。

今日タイガースに負けるとタイガースにマジックが出る。

しっかり応援しよう。

 

今日の走行路

今日の走行距離74km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年7月

==================