けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅61日目 ニセコでスポーツ観戦三昧

この道の駅はドコモの電波が少し弱いのでタブレットではスカパーの野球放送が途切れてしまう。

古いスマホは画面が大きいのでそれで代用した。

そして今日も大敗だが、きっちり最後の打者まで見届ける。

 

ここの駐車位置は国道の走行音も気ならず、ゆっくり寝れた。

と言いたいとこだが、全然寝れなかった。

実は僕の隣の軽自動車が、夜中の12時近くまで大きな声で話をしており、それに加えてドアの開け閉めの頻度が多いのだ。

車の後ろにクーラーを置き、何回も取りに行っていた。

12時ごろ、注意したらそのうち静かになったのだけど、腹でも悪いのか30分に1回はトイレに行ってドアをバンバンしていた。

僕も寝付いたと思ったら「バン!」「ゴーバン!」という大きな音で起こされた。

 

寝付かずに5時になってしまった。

さすがに連休、車中泊の数は半端ない。

この連休は天気が良さそうで充電は大丈夫そうなので、洞爺湖を通ってニセコでゆっくりと過ごすことにした。

今日は地元広島の広陵高校の試合があるし、女子サッカーワールドカップもある。

ゆっくりとできるところを探してスポーツ観戦三昧をする。

 

8時半に洞爺湖へ向けて出発したのだけど、眠くすっきりしないので洞爺湖の駐車場の日陰で1時間ほど睡眠をとった。

洞爺湖は先月のエスコンフィールドツアーで来たのだけど、有珠山しか見ていない。

今回はまず洞爺湖サミット記念館へ行った。(無料)

2008年に洞爺湖で行われたG8サミットの記念館だ。

この時、日本は福田首相アメリカはブッシュ大統領、ロシアはメドベージェフ大統領が出席した。

2000年の九州・沖縄サミットプーチン大統領が来ているんだ。

当時の記者発表や、

会議の様子を復元していた。

隣にジオパークと大地の恵み展を開催している。(無料)

全国のジオパークの紹介をしていた。

 

そして洞爺湖ビジターセンターへ。

先に火山科学館を見学した。(JAF割で560円)

2000年に噴火した有珠山の様子を展示している。

有珠山は定期的に噴火していて1977年にも噴火している。

2000年の噴火で被害を受けた車。

地殻変動によって曲がった線路。

他にシアターで有珠山の噴火について紹介している。

 

登って行けば災害遺構群が見学できるのだけど、広陵の試合が始まるのでまたにしておいてやった。

ニセコへ向けて出発し、途中サイロ展望台へ寄る。

ここは先月のツアーでも寄ったので長居せずに写真だけ撮った。

 

そして道の駅「230ルスツ」へ。

昼前だというのに車は満車状態。

すぐ隣にあるルスツふるさと公園の駐車場に停める。

こちらはキャンピングカーが多く停まっていた。

レストランも満員状態だった。

車の中で広陵高校の試合を観戦。

NHK+では映らないので、古いスマホのテレビで何とかワンセグを見れる。

お昼少し前に観戦しながらランチにする。

ローソンで買った冷やし中華

具沢山でおいしかった。

そして広陵は完勝!

中村将成が出場し準優勝を果たした年以来の勝ち星になった。

この公園の駐車場は道の駅のトイレに近い。

 

見た顔だ。

若い人は知るまい。

この土地で指圧を覚えたらしい。

今日は良く晴れているので暑いけど充電もばっちりだ。

尻別岳も綺麗だ。

羊蹄山は雲がかかっているが、ニセコは素敵なところだ。

 

高校野球を見た後、しばし昼寝をする。

そしてカープのファームの試合を見る。

阪神に10-2の快勝!

そして女子ワールドカップを見る。

NHK+でもやっている。

だが、前半を終わって0-1で負けている。

6時になったらカープを応援する。

 

ニセコは初めて来たが景色は良いし空気も良いしなかなかいいところである。

連休中はスポーツ観戦三昧をする。

その後も暫く居座ろうかな。

 

今日の走行路

今日の走行距離41km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================