けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅60日目 久々のオタフクソースに酔う

昨夜も6時からカープの応援をする。

だいたい夕食はつまみのみで過ごす。

昨夜はセイコーマートで買ったザンギとマカロニサラダ、合計で287円。

焼酎があればこれで十分。

だが、カープは大敗。

相席食堂のプライム版を見ながらウィスキーを飲む。

夜は寝るときは静かだったんだけど、夜中の1時にトラックのアイドリングで目が覚めた。

だがあまり気にならず、朝5時半に起きた時はにはアイドリングは止んでいた。

車中泊は僕を入れて3台のみ。

静かな道の駅だった。

 

あまりに車が少ないのでなんか目立つ。

長居は無用と食事を済ませ、6時半には出発した。

10kmほど先の道の駅「YOU・遊・もり」へ。

ここは車中泊の車は多く泊まっていた。

奥の駐車場はトラックがアイドリングの合唱。

おまけに函館からの幹線道路なので走行車がやたら多い。

道の駅「つど~る・プラザ・さわら」が大正解だった。

 

ここで朝のパソコンのルーティンと朝ドラ「らんまん」を見て、今日の予定を考えて出発する。

9時前に出発し、近くの記念の地へ行った。

明治元年榎本武揚軍の艦隊が北海道へ上陸した地点だ。

ここから箱館戦争が始まったんだ。

当時は30センチの積雪だったらしい。

 

国道5号線を北上し、途中噴火湾パノラマパークという看板が出ていたので、山側に登ってみた。

すると、素敵な白樺ロードに出会った。

登って行くと高速の八雲PAと隣り合わせのパーキングに出た。

ここは車中泊に良いのではないかと思ったら、一般道側の駐車場は夜間は閉鎖されるらしい。

10時まで待ってパノラマ館に入ってみたが、子供の遊び場だった。

隣の丘の駅でトマトを買い出発した。

僕は野菜はキャベツときゅうりとトマトを常備しているが、最近きゅうりの質が悪くそれに高い。

天気のせいだろうな。

 

そして八雲町の中心街に入り木彫り熊資料館へ行く。(無料)

木彫りの熊は、徳川義親という方がスイスへ行った際に買った熊の工芸品を冬の間に家に閉じこもるこの地の農民に制作を勧めたのがはじまりだという。

いろいろな方の作品を展示していた。

昭和の頃の北海道のお土産は、熊の木彫りが定番だった。

僕の家にも何個かあった。

茂木多喜治の作品。

 

特別展をやっていて、六花亭の包装紙の絵柄を描いた坂本直行と「らんまん」の牧野富太郎が共通点があるという展示だった。

その1、ルーツが高知県

坂本直行は坂本龍馬の甥の孫にあたる。

その2、双方とも絵を独学で学んだ。

その3、妻や子供、友人など支えてくれた人物が多くいた。

先日ドラマで話題となった「ムジナモ」の富太郎の絵が展示してあった。

 

また、八雲町の郷土資料館も併設している。(無料)

八雲町の歴史、生活、文化など紹介している。

暮らしぶりの再現。

それにしても、こういう郷土資料館には必ず松浦武四郎がかかわってくる。たいしたお人だったんだ。

 

この資料館の裏側に梅村庭園というお庭が無料開放されている。

梅村多十郎が昭和初期に築いたものだそうだ。

建物の中にも入ることができる。

池を回廊できるようになっている。

紅葉の季節は素晴らしい景色になるだろう。

既に色づいている木もある。

 

さらに北上し、国縫漁港へ行った。

写真ではよくわからないが、上から見るとワイングラスのようになっている漁港だ。

橋の上は駐停車禁止になっていて、漁港へ停めて歩いて橋を渡り写真を撮った。

向こうになんかいる。

また、おまえらか!

 

お腹がすいてきたので、次の長万部町で食べるところを探していたら、良い店があった。

お好み焼き屋だ。(おまた)

駐車場はなく隣の福祉センターに停めさせていただいた。

島風ではないがお好み焼きに飢えていた。

そしてなんと使っているソースは、オタフクソースだった。

おかみさんは昔呉に住んでいたそうで、「お好みソースはオタフクが一番」と言っていた。

やはり北海道ではお好み屋は珍しいそうである。

そういえばスーパーマーケットにも売っていない。

広島では週一で食べていたのに、もう2か月以上食べていない。

久々でおいしかった。酔ったわ。

 

そして車をさらに走らせ、内浦湾の12時を過ぎ1時になった豊浦町に入り、温泉へ行く。

天然豊浦温泉しおさいへ。(600円)

黄茶系の硫酸塩泉で内風呂の温度も3種類、ジャグジー、サウナ、露天風呂もあり、ゆっくり浸かりさっぱりした。

 

隣はキャンプ場になっていて駐車場は無料なのでキャンピングカーが多く停まっていたが、ちょっと気が引けるので近くの道の駅「とようら」に行くことにした。

豊浦町はボクシングの内藤選手の出身地らしい。

駐車場は建物の前の国道沿いと、

建物の横の部分にある。

横の方が静かだし、トイレがこの右の階段を上がったところになるので一番奥に停めた。

明日からの3連休、どう過ごすかまだ決めていない。
とにかく人混みと渋滞だけは避けたい。

 

今日の走行路

今日の走行距離121km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================