けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

昭和の野球で負けた

ついにやらかした。

政府は次期戦闘機の輸出を決定した。

公明党の歯止めに期待していたが閣議決定し、イギリス、イタリアとともに共同開発するらしい。

日本は輸出武器輸出三原則を掲げてきた。

日本はイギリスとイタリアとは大きく違う。

日本は戦争を放棄するのだ。

そのことをあざ笑うかのように、安倍内閣が防衛装備三原則を新たに閣議決定してから、方針が変わった。

それが、国会の承認もなく、閣議で決められたのだ。

それに拍車をかけるような今回の決定だ。

日本の戦争放棄の原則がまるで忘らたれたかのようなこの方針転換はとても危険である。

いったい軍事産業からいくらの献金を貰っているのか。

周りが戦争を起こすような雰囲気になっても、日本は決して平和憲法の精神を忘れてはならない。

本当に恐ろしい世の中になっている。

 

昼前からは高校野球広陵vs青森山田を観戦した。

広陵の高尾投手は1年生の時からマウンドに上がっている好投手だ。

今日も素晴らしい投球で、7回まで無安打に抑えていた。

0-0から広陵は8回表に2点をもぎ取った。

これで広陵が勝ったと思いきや、8回の裏に高尾投手は初安打を打たれ、その後四球を出すなどコントロールが乱れ、2点を取られ同点に追いつかれた。

それでも9回表に広陵は怒涛の攻撃で3点を取り、これでやっと勝ったと思った。

ところが、9回裏に先頭打者を四球で出し、その後3連打で同点にされた。

誰が見ても高尾投手はもう一杯一杯だった。

だが、投手交代はなし。

同点のまま10回に突入したが、結局10回裏も打たれサヨナラ負けをした。

広陵には控えの投手もいた。

だが、中井監督は高尾に任せ、結局負けた。

高尾投手は142球投げていた。

昭和か?

確かに昔の高校野球は太田や江川、桑田、牛島など、一人の投手がずっと投げ切って勝ってきた。

だが、今の高校野球は2,3人の投手で試合を抑えることが常識になっている。

中井監督がもう少し控えの投手を信頼した采配をしていれば、広陵は勝っていたと思う。

残念だ。

 

負けたので気分転換に散髪に行って短く切ってもらった。

 

今日の昼御飯。

やっと食欲が出てきて、グリーンカレーにした。

御飯は130g。

グリーンカレーはヤマモリが一番おいしい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==========