けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

北海道ツアー2日目 有珠山・洞爺湖・エスコンフィールド

昨日は部屋飲みをしていたが10時には寝てしまった。

ここらは日の出が4時と早いが起きたら5時前で外はすっかり明るくなっていた。

朝風呂はたっぷり30分程時間をかけて、硫黄泉、塩温泉、鉄泉などゆったり楽しんだ。

朝食もビュッフェ方式であまり食べすぎないよう注意した。

カレーがあればいつも食べるのだ。

 

9時に出発し、有珠山へ。

バスを降りてまず昭和新山を望む。

左側から水蒸気が出ている。

そしてロープウェイで有珠山へ。

遊歩道を登って展望台に行く。

大有珠。

その左側に有珠新山。

小有珠の左側に銀沼大火口が見える。

日本一の長い高速道路の架橋。

ロープウェイ駅に戻るとゆったりしたスペースがある。

昭和新山を見渡せる。

ロープウェイで降りてバスでサイロ展望台へ、洞爺湖が見渡せる。

ヘリコプター遊覧もやっていて、3分9600円から。

ここで昼食をいただいたが、ビールを飲んだせいかご飯と味噌汁はまるまる残した。

反対側には羊蹄山も拝める。

そこからバスで北広島町エコミュージアムへ。

広島市段原出身の和田氏がこの地を開拓した。

 

そしていよいよ、このツアーのメイン、エスコンフィールドへ。

着いたのは3時40分、4時開門なので並んだが、半端ない人数だった。

4時に開門して中に入る。

カープが打撃練習をしていた。

マツダスタジアムと同じくぐるりと回ることができるが、1階から3階まである。

ここの七つ星横丁は多くの飲食店が店を出している。

居酒屋みたいにその場所で食事ができる。

大画面スクリーンもある。

背番号11番の歴史、ダルビッシュと大谷選手。

日本ハムの歴史、大沢親分から始まっている。

大谷選手のコーナーもある。

広島のお好み焼き、電光石火も店を出していた。

ライト側のブルペンでは今日の先発の大瀬良が練習していた。

この後ろの席に友達が席を取っていた。

3階席にはカープのトランペット応援団をはじめ沢山のカープファンで賑わっている。

今日は大瀬良の先発、相手が広陵出身の左投手の上原なので右打者を並べる。

カープファンはすごい盛り上がり。

日本ハムは女子応援団が回ごとにいろいろなポーズで踊る。

ジンギスカン踊り。

きつねダンス。

試合は日ハムが2点先行したが、カープが8回に逆転した。

すると、まだ1点差なのに日ハムのファンは帰りだした。

交通機関のこともあるのだろうけど、広島ファンでは絶対あり得ない光景だ。

広島ファンは盛り上がる。

1塁側は空席が目立つ。

最後は矢崎が締めた。

カープファンは試合後も惜しみない声援、負けていても同じと思う。

ヒーローインタビューは久々の栗林。

そしてバスに乗り、札幌のANAホテルを目指すが、ブログの更新が今日中に間に合わないので先行して報告した。

そしてホテルに着き、酎ハイを飲みながらブログを書いているが、70%書いた時になぜか消してしまった。

今、2回目を書いたところ、最初は詳しく書いていたが少し省略してしまった。

無茶苦茶眠いが頑張った。

後いろいろな小さな事件があったが、カープが勝ってよかったわ。

おやすみなさい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================