けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅38日目 念願のトロッコを楽しむ

少年サッカーの練習は夜7時過ぎまで続いた。

本当に熱心に練習するんだな。

夜はジュニアオールスターがスカパーで放送していなく、8時には寝た。

全く静かでぐっすり寝た。

朝は4時起き、今日のこの地の日の出が4時3分なのですっかり明るくなっている。

この駐車場での車中泊は僕だけだった。

外気温は17℃、少し寒いくらいだ。

向こう側の駐車場には3台ほど車中泊しているようだ。

でもこの写真を撮る前にちょっとした事件があった。

まずトイレに行って、最初に車のエンジンをかけてみる。

グルグル ブルーーーン! よっしゃかかったわ。

そして車の写真を撮ろうと思ってスマホを手にすると、なぜか既にカメラのアプリが起動していた。

それで写真を撮ろうと思ったときに、突然画面が真っ暗になってしまった。

電源が切れたかな?と思って起動ボタンを押したが、うんともすんとも何も起こらない。

充電は十分にしてあるはずだけど、、、車に入って充電コードを接続してみるが、ランプはつくけど、起動は相変わらずしない。

壊れたかもしれない、、、暫く考えた。

docomoショップへ行くしかないけど、docomoショップの場所はスマホがないので検索できない。

スマホからデザリングしているのでパソコンの検索も使えない。

車のナビで検索できるかな?

あ! もう一つのスマホにSIMカードを差し込んで使えばよいか、と思って古いスマホを取り出すと、充電が切れた状態になっている。

 

とりあえず両方のスマホを充電しながら、寝床を片付けた。

10分くらい経ったか、古いスマホが10%くらいの充電量になっていたので起動した。

そして新しいスマホを見てみると、なんと起動しているではないか!

充電量は90%になっている。

充電は十分だったんだ、それでは何で切れたのだろうか?

こんなことは初めてだ、原因がわからないのが不安だ。

 

車のエンジンはかかるし、良く調べたら稚内オートバックスがあったので、予定通りの行動をすることにした。

この旅で楽しみにしていた美深のトロッコ王国に行ってみる。

 

美深町に入りセブンイレブンに寄った。(美深西一条店)

この店が日本最北端のセブンイレブンだそうだ。

次男が指宿に滞在していたときに、本土最南端のセブンイレブンを紹介してもらったことがある。

 

そしてトロッコ王国へ着く。

受付で料金を払う。(大人1600円だが一人だと1800円)

着いたのは9時20分くらいだったが、次の発車時刻は10時だとのこと。

1時間に1回出発するのだ。

 

実際に使われていた国鉄の線路上をトロッコで走る。

線路にトロッコが置かれている、これに乗るんだな。

この場所は国鉄美雪線の仁宇府駅だったところだ。

列車が置いてあるので入ってみた。

寝台列車だった。

僕は広島から東京まで寝台列車で行ったことがある。

その時は3段ベットだったが、これは2段ベットだ。

懐かしい!

手前に休憩所があるので行ってみた。

昭和60年に廃線になったんだ。

他にも美雪線の資料が展示してあった。

10分前にスタッフからレクチャーがある。

10時発は4組で、100m置きに順番に出発する。

僕は2番目で大瀬良号だった。

運転は簡単、自動車と同じでアクセルとブレーキがある。

上のレバーはサイドブレーキだが運転中は使わない。

さあ、前のトロッコに続いて出発だ。

振動は結構あるが迫力もある。

途中少し遅れてみたりして、その後スピードを出したりしてみた。

 

折り返し点はループになっている。

すべてのトロッコがループに入ったところで、線路を切り替えて折り返す。

少し余裕が出てきたので、ビデオを撮ったり自撮りしたりした。

天気が良いので最高!

往復40分のトロッコ運転もあっという間に終点になる。

もっと乗りたいな。

無茶苦茶楽しかった。

期待してきた以上だった。

子供か!

 

いい気分で今度は車を運転しながらオホーツク海側に向け走る。

途中、テスモスチルスの化石発掘跡を訪ねる。

海岸沿いに出て北に向かう。

道の駅「マリーンアイランド岡島」へ。

ここでランチにする。

キャンプ場を併設している。

昨日クマの目撃情報があったので注意するようにと放送があった。

オーダーはカツカレー。(1100円)またかい!

カツは柔らかかったが衣がべっちゃりしていた。

ルーはレトルトっぽい。

 

さらに北に走り江差町の市街地に入る。

「オホーツクミュージアム」えさしへ。

無料だが受付が必要だ。

スタッフが、昨日クマがこの向こうの100mくらいに出たので気を付けてくださいとのこと。

駐車場の方向やないかい!

ここではまず、先程発掘跡を見てきたデスモスチルスの説明が大きくしてあった。

はるか昔に生息していた哺乳類で、進化途中で絶滅したため詳しい生態はわかっていない。

この地で全体像が分かる化石が見つかった。

あとオホーツクの自然や、歴史、生物などの展示があった。

オホーツク文化の竪穴式住居、大勢で暮らしていた。

2階では江差の人々の暮らしを時代別に展示してる。

馬ぞりの復元。

昭和の懐かしい暮らし。

1時間はたっぷり見学した。

これで無料とは凄い、良い博物館だった。

 

帰りの駐車場には僕の車だけだ。

クマはおらんじゃろな。

そして江差町の北側の海岸にあるウスタイベ千畳岩へ。

柱状節理が起こした畳を敷き詰めたような景色だ。

ウスタイベはアイヌ語で入り江の林の川という意味だそうだ。

オホーツク海の向こうは樺太なんだ。

昔のアイヌ人もこの風景を楽しんだんだろうな。

ここには壮大な無料キャンプ場がある。(ウスタイベ千畳岩キャンプ場)

今日はここに泊まることにする。

向こう側は芝生の上に車を入れてもOKだ。

僕は我慢できるトイレに近い場所に停めた。

トイレの周りはバイカーが占領している。

こちら側はキャンピングカー群。

そういえば、焼酎とウィスキーがなくなりそうなので今日仕入れた。

焼酎は5本持ってきたのだが、今日で5本分飲み干した。

一週間に一本のペースだ。

 

僕はオールスターゲームはそんなに楽しみにしていないが、見るだろう。

昔の赤ヘル軍団の活躍や、江夏や江川の三振ショーはすごかったけど、今日の佐々木は3回は投げないだろうね。

今日は決行走ったんで明日の朝はエンジンはかかるだろう。

 

今日の走行路

今日の走行距離108km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================