けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅 総集編 観光地ランキング20位~16位

今回の旅では観光地、景勝地、博物館など、合計314カ所を訪れた。

どこも感動を与えてくれる素晴らしいところだったが、その中から特に良かった場所を20カ所選んだ。

なかなか難しい作業であったが、初めて訪れた場所とか訪れた時の天気なども考慮し、あくまで個人的な感想で選んだ。

 ↓ ※月日をクリックするとその日のブログを表示します。

 

〈観光地ランキング20位~16位〉

第20位タイ モエレ公園 8月22日

札幌市という大都市に、こんな広大で素敵な公園があることにまず感動した。

近代的な建物とともに自然を利用した山があり、半日はゆっくり楽しむことができた。

しかも駐車場とも無料であり、札幌市民がうらやましかった。

 

第20位タイ 釧路市丹頂鶴自然公園 6月23日

釧路は以前に行ったことがあったが、丹頂鶴を目の前で見たのは初めてだった。

丁度運よく、鶴のじゃれあう場面やえさやりの様子も見学できた。

また、生まれたばかりの赤ちゃん鶴も見ることができた。

 

第19位 霧多布岬 6月26日

以前訪れた時は名前の通り霧が出ており、全く何も見えなかった。

今回は晴天に恵まれ、くっきりと岬を見ることができた。

岬の先端まで行くことができ、湯沸岬灯台も素敵だった。

この日はすぐ近くの無料キャンプ場で宿泊した。

 

第18位 ビックレッドファーム 6月16日

サラブレッドの放牧を見たのは初めてだった。

僕の好きなスティゴールド産駒のゴールドシップに会えたのは感動した。

ここを訪れる前に行った優駿メモリアルパークも興味津々だった。

 

第17位 トロッコ王国 7月19日

北海道にはトロッコに乗る場所は数カ所あったが、今回は美深町のトロッコに乗った。

ロッコに乗るのは初めてで、自分で運転して鉄道の上を走るのに興奮して感動した。

子供に帰ったみたいに無心で楽しんだ。

 

第16位 垣ノ島遺跡 8月9日

世界遺産に登録された、北海道・北東北の縄文遺跡群のいくつかを見学した。

垣ノ島遺跡は綺麗に整備されており、広々とした草原を縄文人の生活を創造しながら歩くことができた。

他に大船遺跡、入江貝塚北黄金貝塚も訪れた。

 

明日は観光地ランキング15位~11位を掲載の予定。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================