けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅 総集編 観光地ランキング5位~1位

今回の旅では観光地、景勝地、博物館など、合計314カ所を訪れた。

どこも感動を与えてくれる素晴らしいところだったが、その中から特に良かった場所を20カ所選んだ。

なかなか難しい作業であったが、初めて訪れた場所とか訪れた時の天気なども考慮し、あくまで個人的な感想で選んだ。

 ↓ ※月日をクリックするとその日のブログを表示します。

 

〈観光地ランキング5位~1位〉

第5位 開陽台 6月30日 7月1日

6月30日に行ったが曇っていて景色が良くなかったので、翌日7月1日に再び訪れて晴れた素晴らしい景色を見ることができた。

360℃パノラマになっている展望台で、地球が丸いことがよく体験できる。

水平線も丸いのがよくわかる。

ここに来るまでに通るミルクロードも素敵だった。

この道路の景色は何カ所か見たけど、ここの景色が一番美しかった。

第4位 青の洞窟 8月1日

祝津展望台でお会いした方が、偶然に青の洞窟のクルーズの船長さんで船に乗せていただいた。

当日は波も穏やかで、素晴らしいコバルトブルーを拝むことができた。

モアエの姿も堪能できた。

ここだけでなく積丹半島ジオラマはどこも美しかった。

天気も良く波も穏やかで、とても素敵なクルーズを堪能した。

第3位 青い池 7月11日

今回の旅で最も行きたかった場所の一つで、期待通り素晴らしい風景だった。

この日はずっと曇りだったが、ここを訪れた時に不思議と晴れた。

観光客は多かったが、黙ってみていると神秘的な姿に本当に見とれてしまう。

様々な角度から見ることができそれぞれの景色を堪能した。

近くにある白髭の滝も圧巻だった。

 

第2位 知床五湖 7月3日

知床五湖は前回来たときは、クマの出現でしっかりした遊歩道が付いている第一湖のみしか見れなかった。

今回は是非五湖を廻りたいと思って、ガイドツアーを申し込んだ。

知床の遊歩道は自然そのものが残っており、素晴らしい景色だった。

5つの湖をガイドさんの話を聞きながら一つ一つ廻って行く。

僕たちのツアーの2つ後ろの組がクマに遭遇したということで、その後ろの組はツアーが中止になった。

クマの爪の後や足跡、糞の後を確認することもできた。

僕たちはクマの発見の前のグループだったので、先に進めという指示で、すべての工程を廻ることができた。

ツアー後には霧が出てきて、本当にラッキーなツアーだった。

知床の自然と神秘に改めて感動する素晴らしいツアーだった。

 

第1位 ウポポイ 8月17日

今回の旅でアイヌ民族の資料館や博物館は何カ所か行ったけど、ここはその集大成というかすべてが凝縮されていた。

入り口を通ってすぐに国立アイヌ博物館がある。

アイヌ民族の歴史や生活ぶりを、展示と映像で詳しく説明していた。

広場や湖もありアイヌの丸木船などの展示があった。

アイヌの家屋が並んでいる。

貯蔵庫やクマの檻などが展示されていた。

半日かけて見物しアイヌ文化を理解したが、まだ見足りなく次は一日かけてもう一度ゆっくり廻ってみようと思う。

 

北海道はいろいろな文化や施設、それに素敵な絶景があり、見どころ満載だった。

まだ行っていないところ、見足りなくもう一度行ってみたいところ、などなど、是非もう一度北海道一周の旅を巡ってみたい。

 

明日は宿泊場所ランキング道の駅5位~1位を掲載の予定。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================