けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅67日目 アイヌの文化に一段と深く触れる

昨夜も頑張って応援したのだが、競り負けてタイガースにマジックが点灯した。

まあ、新井監督が言っているようにこれで決まったわけでないし、一生懸命応援しよう。

昨夜は雨は降らなかったものの、風が強くポップアップはできなかった。

朝は5時半に起きると、久々の晴れ間が出ていた。

トイレ側の駐車場は車中泊の車でびっしり詰まっていた。

反対側の駐車場は一列置きに詰まっている。

まだ盆休みが続いているのだろう。

道路の向こう側はトラックがアイドリングしていた。

トイレのすぐ前の大型車の駐車場は夜中中アイドリングしているキャンピングカーがいたが、朝にはいなかった。

今日は少しは天気が回復するのかな。

台風の進路はもう北に去ったようだ。

白鳥大橋も綺麗に映えている。

 

今日も8時半に出発、まず室蘭市内を観光する。

まず、旧室蘭市立絵柄小学校跡へ。

円形校舎が有名だったが敷地内に貝塚があることが判明し、取り壊しを中止している。

中には入れなかったが、グランドで変な足跡を見つけた。

鹿の足跡だ、それもごく最近のだ。

 

そして旧室蘭駅舎へ。

現在は観光協会になっており、炭鉄港などの展示がしてあった。

屋外にはD51が展示しある。

 

そして絵柄半島のピリカノカを拝みに数か所の展望所へ行く。

まず、チャラツナイ展望所へ。

気がだいぶ大きくなってきて残念な展望所になりつつある。

向こう岸には渡島半島が見える。

雲は層積雲が出ている。

そして地球岬へ。

ここは先月のツアーで寄った。

 

金屏風。

そしてトッカリショ展望所へ。

こんなに素敵なところがあるなんて。

やはりツアーだといろいろな風景を拝めない。

 

そして登別温泉へ。

ここもツアーで行ったけど、泊まるだけだった。

今日はどうしても見たい地獄谷と大湯沼へ行く。

まず、地獄谷へ。

駐車場から少し歩く。

2/3はインバウンドだった。

 

素晴らしい景色だ。

下まで遊歩道がついている。

先端は地獄の穴が。

真っ二つに割れた岩だ。

インバウンドの方が二礼二拍一礼していた。

 

そして車をさらに走らせ、大湯沼の駐車場へ。

料金は地獄谷駐車場と合わせて500円。

奥の湯。

一番奥は煮えたぎっていた。

 

そして再び海岸沿いの国道235号線を北上し、白老町に入る。

白老観光インフォメーションのポロトミンタラへ。

ここには24時間トイレもあり、道の駅によく似ている。

 

観光の資料をいただき、ランチにする。

ネットで調べて近くの食堂へ。

おばちゃんたちがやっている安くておいしい大町食堂だ。

僕は生姜焼きにしたかったけどまた豚になるのでサーロインステーキにした。(800円)

おいしかった。これで800円とはコスパよしだ。

ただ、歯の詰め物が取れてしまった。

 

そして今日のメイン、ウポポイへ。

平日なのに駐車場は満杯。(500円)

駐車場から入場する。

この奥は有料になっている。(1200円)

中にはいろいろな施設があり、まず国立アイヌ民族博物館へ。

今期の旅でいろいろなアイヌの博物展示を見てきたが、すべてがここに凝縮されていた。

これも今までによく出てきたイナウ、人間から神への贈り物。

伝統的衣装(男性)、イナウをかぶっている。

織物の機械。

俳優の宇梶剛士さんもアイヌ出身だったんだ。

40分ごとに20分間のシアターがあり、よりよくアイヌのことを知ることができる。

中曽根元総理のあの言葉もちゃんと展示されていた。

 

他に建物がいくつかあり、広場や湖もある。

工房。

木彫や刺繍などの技術を実演していた。

伝統的コタン。

チセ(家屋)。

プ(貯蔵庫)。

ヘペッセ(子熊の檻)、子熊を神にささげる。

チプ(丸木舟)。

これが北海道のアイヌの展示がある施設。

何か所が行っている。

そしてまだ体験ホールなどがあるが、もう3時間もいるのでパスした。

この施設を通じてアイヌの文化に一段と深く触れることができた。


今日は苫小牧迄走ろうかと思ったが、ウポポイで意外に時間がかかり、先程行ったポロトミンタラ駐車場にお世話になることにした。

さあ、今夜虎にとどめを刺されるか。

 

今日の走行路

今日の走行距離82km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年7月

==================