けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅30日目 念願の青い池を訪れたとき不思議と晴れた

道の駅「もち米の里なよろ」のサンセットは素敵だった。

明日は雨の予報だが晴れるかな。

車中泊の車は少なく、7台ほどだった。

トラックはアイドリングしているが、全く気にならなかった。

天気予報では昼から雨になるというので、6時半には富良野に向けて出発した。

道の駅を二駅通ったが、スルーしてまずセブンスターの木へ行く。

昔、一番人気のあったタバコのパッケージに使われていた。

僕はセブンスターはあまり吸ったことはなく、もっぱらチェリーという銘柄が好きだった。

ここからの眺めも素晴らしい。

愛車とのコラボをしてみた。

ケンとメリーの木。

スカイラインのコマーシャルに使われていた。

蕎麦の花が畑一杯に咲いている。

すぐ近くにある北西の丘展望公園へ。

晴れていたら大雪山を除くことができるのだが、残念ながらあまりよく見えない。

駐車場の下にはラベンダーの花壇が見える。

晴れていたらもっと素敵なんだろうな。

 

今日は上富良野まで行くとする。

四季彩の丘へ。

まだ9時だというのに駐車場は満杯で少し待った。

だが駐車場に停める(500円)と同時に雨が降りだした。

少し待って小降りになったところで園内を一周することにした。(500円)

3色パンジー

向日葵。

ラベンダーの白と紫。

ペチュニア

こちらはここの看板花壇だが、秋になったら花たちが綺麗に咲き誇るのだろうな。

なでしこ。

あいみょんマリーゴールド

赤いのがサルビア、色映えが見事に美しい。

これはラベンダーではなくて、キャットミント

菜の花。

ケイトウ

ラベンダー。

シャーレ―ポピー。

パンジー

思ったより大きな花園だった。

雨も止んだし、大いに癒されてコスパは良かった。

 

だが駐車場も500円とは高い。

情報によると、隣のうどん屋さんで食事をすると、駐車場が無料になるとのこと。

10時半の開店まで待った。

うどん(500円)天ぷら2ケ(100円x2)。

麺は丸亀製麺より甘みがあっておいしかった。

うどん代が無料になった勘定だ。

 

そして、今回の蝦夷の旅の是非行きたいところの一つ、青い池へ。

4年前は行きたかったけど、時間がなくて行けなかった。

今回は是非青空の下で見たかったのに。

と、思ったらなんと晴れてきた。

素晴らしい景色を拝むことができた。

神秘的だ。

なんと運がいいのだろう。持ってるのか僕は。

 

でも団体さんが来てこの通りの賑わい。

8割はインバウンドだ。

団体バスも次々にやってくる。

駐車場は500円。

そして十勝岳の方向に走り、白ひげの滝へ。

下流側も青く染まっている。

アルミニウムを含んでいるからだとか。

そして山を登り、十勝岳の望岳台へ。

駐車場から少し登って行く。

活火山で煙が出ている。

これも素晴らしい景色だ。

 

そして上富良野町へ再び回り、スーパーで食材を仕入れた。

だが、昨日に続いて卵が売り切れていた。

もう卵の品切れはなくなったと聞いていたが、この界隈は依然と品薄が続いているようだ。

明日の朝食は卵なしになった。

そして日の出公園オートキャンプ場へ行こうとしたが、ここでスコールに出会った。

何とかたどりついた時は小降りになっていた。

 

このキャンプ場は同じ車中泊仲間に紹介してもらった場所だ。

800円だがコインシャワーやコインランドリーも完備している。

もちろんゴミ捨てもOKだ。

キャンピングカーサイトは予約で一杯であった。

僕の車と同じブラックのPOP.COMを見かけた。

フリーサイトに停めて車中泊する。

なかなかよさそうだ。

この後、この駐車場もほぼ満車状態になった。

シャワーを浴びに行ってみる。

洗濯ルームもある。

コインシャワーで200円で10分。

さっぱりしたら管理棟の前はラベンダーが咲いているのを見つけた。

今、ブログを書いているが、今夜も雨になりそうだ。

明日も昼から雨模様だ。

朝の早いうちに4年前に行った富田ファームにもう一回行ってみよう。

 

今日の走行路

今日の走行距離163km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================