けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅31日目 4年前、8年前の思い出に浸る

朝は4時起き、雨は降っていないが夜中には降った形跡がある。

フリーサイト用の駐車場は満車だった。

テントも結構張られている。

普段は使わない砂利の駐車場も一杯だった。

夜10時からは玄関が閉まるが、裏側から出入り可能でトイレやランドリー、シャワーを利用することができる。

 

今日も昼から雨模様なので、7時過ぎには出発した。

まず直ぐ近くにある日の出公園のラベンダー園に行く。

公園に車を停め、坂を登って行く。

目の前にラベンダーが広がってきた。

10分以上かかって展望台まで登った。

なんと展望台まで車で登れるのであった。

まあ、朝一番の良い運動としておこう。

展望台からはラベンダー畑が広がり美しい風景だ。

夜はライトアップするそうだ。

結婚式用の写真を2組が撮っていた。

それからファーム富田に行く、4年ぶりだ。

8時に着いたのに駐車場は多くの車が停まっていた。

車の中で「らんまん」を見て、中に入る。

 

素晴らしい!

(4年前の今日(7月12日)の写真)

よく整備されている。

ここファーム富田は入場料も駐車料金も無料なのだ。

頭が下がる。

奥の方で何か作業をしていた。

花を刈り取っている。

こちらは機械で作業している。

香料やオイルにするためだ。

刈られた後、なんか空しい。

ビール用の大麦も植えられていた。

一番奥はホッピーが綺麗だった。

これらは遅咲きのラベンダーで8月中旬まで楽しめる。

何もお金を落とさないのは恐縮なので、ラベンダー入りのソフトをいただいた。

これも4年前と変わっていない。

4年前は30分の滞在だったが、今日は全部廻ったので1時間少しかかった。

それから向かったのは、

スーパーマーケットだ。

9時半の開店と同時に卵を買う。

MLBオールスターの大谷の三振を見て入店し、卵をゲットした。

昼前にはなくなるという。

 

そしてフォーム富田イーストへ行く。

駐車場はほぼ満杯。

ここも無料で見学できる。

9万株のラベンダーが植えられており、日本最大級とのこと。

ラベンダー畑を回るトラクターバス(500円)も満員だった。

 

そして南下し富良野市へ向かう。

風のガーデンへ行ってみようと思う。

プリンスホテルの駐車場から風のガーデンに向かう途中、富良野ドラマ館というのがあったので入ってみた。

北の国からのドラマの展示をやっていた。

8年前に北海道に来たときには、北の国からのロケ地を廻ったことがある。

今回はパスしようと思っていたが、もう一度行ってみたくなった。

 

ここで雨が降りだしたので、歩く必要がある風のガーデンはパスすることにした。

そして4年前にも行った、ジンギスカンの店「白樺」へ。

ブドウ畑が見える素敵な席だった。(4年前の隣の席)

(4年前の写真)

ラムのジンギスカン(950円)と小御飯(170円)をオーダーした。

肉は柔らかく、タレは甘く、とてもおいしかった。

ご飯は普通でもよかったかな。

 

そこから北の国からのロケ地へ行く。

「拾ってきた家」「麓郷の森」「五郎の石の家」の入場券は単独で500円だが、3セットで1200円となる。

拾ってきた家。

五郎が雪子のために作った家。

中の写真は撮ったが、インターネットでは載せられない。

 

純と結の家、ドラマが終わった後に作られた。

そして麓郷の森。

丸太小屋、ドラマでは純と正吉の火の不始末で燃える。

3番目の家、丸太小屋が全焼した後、廃屋を直して作った。

(8年前の写真)

五郎の石の家。

黒板五郎の墓があった。

金のない五郎がタダの石で作った家。

五郎とタマコが一緒にお風呂に入ったのはよく覚えている。

 

最初の家、純が「なんで電気がないのですか?」と聞いた家。

どの家もドラマを思い出す。

とても良いドラマだった。

 

僕は吉岡秀隆が大好きだ。

北の国からは小学年から青年に至る成長を見ることができるし、寅さん、三丁目の夕日ドクターコトー、それぞれで名役を演じている。

ひたむきで正直に生きるところが好きだ。

 

資料館にも行こうかと思ったが、雨が強くなってきたので南下して道の駅「南ふらの」へ着いた。

ここの駐車スペースは2つに分かれている。

mont-bellの店の前側に大きな駐車場がある。

端にある24Hトイレ側は15台位しかスペースがない。

何とか一番手前側をゲットできた。

雨は止まないので、車の中でブログを書いている。

そのままここでお世話になる。

 

これから大雪山を中心にして反時計回りに走り、スルーした旭川に戻ろうかと考えている。

だが、明日も曇りで昼からは雨模様。

大型連休は週末から始まるし、どうしたもんかな。

 

今日の走行路

今日の走行距離99km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================