けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

北陸への旅 その21 長野県 野尻湖 戸隠神社 善光寺 

道の駅「しなの」は、トラックはアイドリングはしていたが、ポップアップしなかったので、全く気にならず、静かでぐっすり寝れた。

夜中には雨が少し振り、朝方は風が強く、幟がはためく音がしていた。

車中泊は5台程だった。

昨日の黒電話のミサイルにより、朝のBSNHKの番組が大きく変わっていた。

7:30から昨日の朝ドラを放送し、7:45から今日の朝ドラを放送した。

8:00からこれまた昨日のこころ旅と今日のこころ旅の放送をした。

従って出発したのは8時半過ぎになった。

雨模様だがまず、すぐ近くにある野尻湖に行ってみた。

霞んでて、よく見えない。

晴れていたら綺麗なんだろうなあと思い、車を走らせた。

長野市に向かう途中、戸隠神社というパワースポットがあるので、行ってみた。

戸隠神社は、中社、奥社、九頭龍社、宝光社、火之御子社の五社から成り立っている。

全部参拝すると五社参拝となる。

最初に奥社の横の駐車場に停める。3時間600円。

大鳥居をくぐり、参道を登って行く。

奥社まで2kmもある。

ヤフー天気予報では当分降らないと出ていたので、傘は持って行かなかった。

隋神門をくぐる。

奥社参道杉並木を進む。

最初は緩やかな坂道だったのが、だんだん傾斜がきつくなり、階段を登って行く。

おまけに小雨も降りだした。

もう終わりかと思ったらまだ階段があり、ひーひー言いながら、やっと奥社についた。30分かかった。

横に水が湧き出ていたので、のどを潤した。

奥社。

少し下がったところに九頭龍社がある。

双方の神社にお参りをして、駐車場に戻る。

そこから中社まで、歩いて50分かかるようだ。

駐車場のスタッフに尋ねたら、中社の駐車場は無料だという。

車で移動した。

中社でお参りをする。

御神木は樹齢700年、幹囲廻7mの杉。

そこからさらに車で移動し、火之御子社へ行ったが、ここは2台しかない駐車場が満車だったので、宝光社の駐車場へ。

ここから登って行く。

凄い階段。

50段登ると、女坂という緩い道も選べるようになっていた。

男女差別じゃのう、と思い、女坂を選択した。

宝光社へお参りをする。

ここから、火之御子社へ歩いて行けるのだが、止めておいてやった。

 

駐車場の隣に蕎麦屋が2軒あった。

そのうちの一つに入った。

古民家を改造して店を開いたそうだ。

感じが出ている。

天ざるそばそばセットをいただく。1300円。

さすが信州のそばはどこもおいしい、天ぷらもおいしかった。

そばは昨日のそばの方が、僕には合っていた。

 

それから長野市内に入り、善光寺へ。

第一駐車場に停める。2時間600円。

だが、この駐車場だと、北の一番奥側から入ることになる。

一旦、南側の正門まで歩き、そこから引き返して行くことにした。

大本願

仁王門。

参道は結構人が多い。土日はもっと凄いんだろうな。

六地蔵、一番右が地獄界の地蔵で左足がはみ出している。

一刻も早く衆生を救いに行こうという気持ちの表れだという。

濡仏、八百屋お七の冥福を祈って建てられた。

山門。

本堂。

経堂、山門とともに中に入れる入場券があったが買わなかった。

経堂。

 

それからスーパーに行き、ガソリンを注いだ。

ガソリンは長野県に入ると10円以上高くなった。174円/ℓ。180円以上のところもあった。

新潟県で注いどけばよかった。

 

道の駅「信州新町

細長い駐車場だ。

道の駅「中条」。

車中泊には向いている。

道の駅「おがわ」。

コンビニを併設している。

 

そして、道の駅「ぽかぽかランド美麻」へ着く。

ここは銭湯を併設している。

24Hトイレは西側駐車場にある。

だが、後ろの建物は閉鎖されていた。

道に面しているが、僕はあまり気にならない。

今日も14000歩、歩いた。

奥社では足腰のお守りを買った。

 

今日の走行路。

走行距離 90km。

明日は、雨が降らなければ再び黒部ダムへ行ってみようと思う。

ヤフー天気はあてにならないが。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

==================