けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅12日目 ベタな釧路を満喫する

道の駅「しらぬか恋問」は国道を車がバンバンに走っていたが、僕は走行音はあまり気にならなく、ぐっすり寝れた。

むしろトラックのアイドリングの方が少し気になった。

今日は3時半起き、散歩していたら矢倉があったので登ってみた。

ユーラス白糠ソーラーパークの展望台だった。

発電量は3万kWで大規模な太陽光発電所だ。

道の駅の駐車場は車が多くの車が宿泊していた。

海側の駐車場も多く全部で30台位だろうか、トラックは10台余り。

明日は雨模様なので今日中に釧路市の廻れるところへは行っておく。

はじめに「釧路市丹頂鶴自然公園」

9つのブロックに分けてつがい、もしくはオスのみが飼育されている。

今日は12羽の丹頂がいる。

朝早いので僕の前に3人いるだけ、静かに観察できそう。

オスのケマ。

オスのコウタ。

ドウサンとエムコの間にはひなが生まれていた。

無茶かわいい。

親子で何か隣のブロックを気にしだした。

コウタとショウコが羽を広げて求愛していた。

羽がかきむしられる。

最後は雄たけびを鳴いていた。

 

人が少ないのでよく観察できる。

と、思ったら、大声が聞こえてきた。

中国語の団体がやってきた。

これはカメラで撮れるようにしてあるのだが、団体が帰った後には閉められていなかった。

その後に飼育係がやってきた。

入る前に足を消毒する。

餌箱にエサを置くと、エムコが食べにくる。

ヒナはまだクビが突っ込めない。

親が取って渡していた。

 

つぎに「釧路市動物園」へ。

駐車場は西門のそばにある。

アルパカ。

クジャクは行った時に丁度羽を広げてくれた。

威嚇していたのかな。

オランウータンは何か紙を読んでいた。マジで!

白鳥は5分粘ったら来てくれた。

僕の好きな寅さん。

ニホンザルは北海道には生息していないのでは。

 

つぎに「釧路市湿原展望台」。

展望台から日高山脈がみえる。

釧路市内方向、湿原は広い。

探勝路を散策していく。

ここの探勝路は「行きは怖い、帰りはよいよい」なのだ。

行きはアップダウンが激しく階段ばかり、吊橋も結構揺れる。

おっ!なんかいるぞ!

かわいい。後でスタッフに写真を見せて尋ねたらエゾタヌキの子供だそうだ。

やっと展望台に着いた、記念写真。

実はここは4年前に来ているのだ。

45分かけて一回りした。

 

もう1時過ぎているので、おいしい釧路ラーメンを探しに市街地に行く。

まるひらラーメン。

醤油か塩を選び、普通、大、特大を選択する。

僕は醤油の普通をオーダーした。(800円)

スープは甘辛く好きな味だった。

細麺のちぢれ麺でスープによく絡み、とてもおいしかった。

2時前だったが僕が最後の客で店をたたみだした。

コロナで早く店を閉めているとのこと。

危ないところだった。

 

すぐ近くに米町公園という釧路発祥の地があるので行ってみた。

展望台があるので登らないわけにはいかない。

釧路港と向こうにうっすら雄阿寒岳が見える。

釧路市街地。

明治にこの地にあった劇場を模したトイレ。

 

さらに釧路市博物館に行った。

1階は釧路の大地と生物と海の展示。

牧野富太郎がこの地に来てメアカンキンバイを発見しそうな。

彼が出版した植物図鑑も展示していた。

エゾタヌキもいた。

2階は釧路の先史時代と近世時代、アイヌの紹介。

4階はタンチョウづるの紹介。

結構見ごたえある展示だった。

 

そして近くの駐車場でブログを書く。

書き上げたら5時半になっている。

今日は街中の駐車場に泊めようと思っていたが、もうここにしよ!

食材を買っていない、近くのコンビニへ行ってまたここに戻ってこよう。

 

今日の走行路

今日の走行距離53km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================