日の出とともに3時40分に起床した。
凄い車の多さだ。

車中泊の車の数に比べてテントの数は少ない。

8割は車中泊の車ではないか。

100台位は停めていた。

車の中で朝ドラのあまちゃんを見ながらまったりと過ごす。

今日は走行はあまりしないので、太陽光に電気を託さないといけない。
天気は上々、いい天気だ。
朝日に当たる角度に車を動かした。

10時半に出発した。
この界隈はいろいろな見どころがいっぱいある。
道の駅の端にカニのオブジェがある。

1957年に紋別流氷フェスティバルが開催され15年間は海上に展示されていたものを、ここに移設している。
道の駅「オホーツク紋別」に車を停める。

隣接する北海道立オホーツク流氷科学センターへ行ってみる。

道の駅の広報になっている。

展示室は有料だが、65歳以上は無料だった。

流氷の展示が科学的に捉えて子供にもわかるように展示してある。
これは竜巻のできる様を再現したもの。

南極と北極の状況を詳しく説明していた。

極寒体験室に入ってみる。

-20℃の体験ができる。網走は―15℃だった。
今回はもちろん防寒服は来て入った。

植物が凍らせてある。

綺麗に凍らせてある。

これは網走と一緒の演出じゃ。

お魚も凍らせてる。

見事に気泡がなく凍らせている。

網走の流氷館はアカデミックだったがこちらは子供にもわかるように面白く説明してあった。
アムールへの架け橋。

この方向は流氷の産みの親であるアムール川の河口に向いているそうだ。

カリヨン広場には「昴」というモニュメントがそびえている。

その後スーパーマーケトで食材を買い、海洋公園へ戻ってきた。

あまちゃんでお寿司を食べていて食べたくなったので、お昼はスーパーで買ったお寿司にした。(1180円)

そして2時から焼酎片手にカープの試合をを観戦する。

カープは昨日から最下位中日に、九里、大瀬良で連敗!
今日は晴れててあまり走らなくても太陽光で十分充電できてよかった。
車の中は最高でも26℃と快適だった。
めげずに明日もカープを応援しよう。
今日の走行路

今日の走行距離9km。
↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。
【これまでの車中泊の旅】
リンク貼り付けました。
↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)
==================
・トライアル1回目 豊平どんぐり村
・トライアル2回目 萩・長門の旅
・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅
・伊予・土佐の旅
・讃岐・阿波の旅
・出雲・石見・長州の旅
・紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅
・九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)
・南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)
・北陸への旅
==================