けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅総集編 その4 昼食ランキング5位~1位

今日は2カ月ぶりのゴルフ。

大学の同級生と一緒に廻った。

天気もいいし緑も映える、友達と和気あいあい、スコア以外はすべて良かった。

このホールは昔ホールインワンをしたことがある。

とても楽しくプレーした。

 

さて今日は今回の旅でいただいた昼食のランキングを掲載する。

 

第5位タイ 4月12日 ヒカリ カツレツバーガー

佐世保バーガーは是非食べたかった。

ここは道の駅のスタッフのおすすめで来店した。

駐車場の入り口がわかりにくく、何回も行き来して停めた。

カツはオーダーしてから揚げてくれて、アツアツのカリカリでとてもおいしかった。

 

第5位タイ 4月19日 喜久 かつ丼

雲仙でどこにしようか店を探していたら呼び込まれた。

初めは期待していなかったけど、これが出汁がうまいし、カツがしっかりしていた。

それに加え卵のとろとろがおいしかった。

 

第4位 4月6日 福柳 うなぎせいろ蒸

柳川川下りの船頭さんにうなぎせいろを紹介してもらった。

アツアツでおいしかったが、ウナギの量が少なすぎた。

 

第3位 4月11日 もりとう あごだしちゃんぽん

平戸港の駐車場のすぐ前に店を構えている。

平戸ちゃんぽんも捨てがたかったが、あごだしちゃんぽんにした。

これが絶品でコクがあって出汁がよくきいておりおいしかった。

 

第2位 4月3日 麺や道 とんこつラーメン

宗像大社に行く途中に看板に誘われて入店した。

これが大正解、後には行列ができていた。

極みラーメンという、とんこつラーメンをオーダーした。

程良いとんこつでしつこくないスープ、これにニンニクを入れると絶妙にうまくなった。

幻のラーメンという数量限定のラーメンはファンの間で人気になっていた。

 

第1位 4月24日 一燈 とんこつラーメン

銭湯から道の駅に帰る途中、検索して人気のラーメン屋に入った。

開店して間もないのにすでに満席で少し待って座ったが、ソーシャルディスタンスは全くできてない丸テーブルに詰めて座らされた。

少し嫌な気分で待っていたが、ラーメンをいただいたらそれが吹き飛んだ。

クリーミーなスープで「一風堂」の味に似ていた。

それにこの焼豚が焦がしてあり何ともその香ばしさが絶妙においしかった。

完璧なラーメンだった。

 

明日は道の駅のランキング5位~1位を掲載する予定。

 

今日の昼ごはん。

ざるそばとかき揚げ。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================