けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅 その8 唐津 呼子

奥のトラックは夜中アイドリングをしていたが、遠くであまり気にならなかった。

むしろ国道の車の走音が大きかったが、僕はあまり気にならない。

ただ、朝早くからトラックがいろいろやってきて、一般車のところへ停めていた。

左のトラックは何かうごめいていた、豚かと思ったらニワトリだった。

f:id:carpkeiji:20220407153820j:plain

 

今日はカムカムでティッシュを2枚濡らしてしまった。

明日が最終回だ。

今日は8時かの地デジでもカムカムを観て、あさイチのさわりも観たので出発が8時半となった。

唐津市へ向け出発し、まず虹の松原に行った。

こんな規模とは知らずに、どこの駐車場に停めたらいいかわからなく、こんな景色の4.5kmの道路を往復した後、真ん中の駐車場に停めた。

f:id:carpkeiji:20220407153833j:plain

そこから海岸に向け歩いていく。

f:id:carpkeiji:20220407153823j:plain

海岸は素晴らしい景色だった。

f:id:carpkeiji:20220407153827j:plain

どこを掘っても海水が出てくるのに、停めた駐車場のところだけは真水が出てくるらしい。

f:id:carpkeiji:20220407153830j:plain

 

それから唐津城へ。

駐車場はほぼ満車だった。

後でわかったが、左に見える建物が早稲田佐賀中高校で今日は入学式だった。

f:id:carpkeiji:20220407153842j:plain

天守閣へは231段、有料のエレベーターもある。

いつもなら階段だが、今は足の調子が悪い、どうしよう?

f:id:carpkeiji:20220407153836j:plain

100円使った。

(帰りは階段で降りた。)

f:id:carpkeiji:20220407153838j:plain

美しい天守閣だ。

f:id:carpkeiji:20220407155806j:plain

階段が急ではないことを確認して中に入る(500円)。

東側、先程の虹の松原が見える。

f:id:carpkeiji:20220407153845j:plain

南側、唐津市街と停めた駐車場が見える。

f:id:carpkeiji:20220407153848j:plain

つぎに遺跡が出土したという末盧館へ行った。

日本で最古の稲作を行ったという。

f:id:carpkeiji:20220407153850j:plain

縄文時代の出土品とか昔の人々の暮らしとか展示していた。

f:id:carpkeiji:20220407153853j:plain

庭には竪穴住居のレプリカが展示してある。

f:id:carpkeiji:20220407153856j:plain

 

呼子方面に車を走らせ、立神岩へ立ち寄る。

f:id:carpkeiji:20220407153859j:plain

 

そこから七ッ釜へ行きクルーズに乗ろうと思ったが、平日はやっていない。

今日は呼子から遊覧船が出ていた。

f:id:carpkeiji:20220407153902j:plain

歩いて七ッ釜まで行った。

迫力満点!歩いた甲斐があった。

f:id:carpkeiji:20220407153905j:plain

柱状節理。

f:id:carpkeiji:20220407153908j:plain

結構歩いて駐車場まで帰ってきた。

2時前だし、周りの店もやっていないので、カップ麺をいただいた。

昨日、贅沢をしたのでたまにはよかろう。

f:id:carpkeiji:20220407153911j:plain

 

食後に出発し、呼子大橋を通って加部島へ。

まず、風の見える丘公園へ。

f:id:carpkeiji:20220407153913j:plain

昨日の道の駅にあった佐用姫像があった。

朝鮮遠征に出かけた夫をしのび、石になったとされる伝説の姫出る。

f:id:carpkeiji:20220407153916j:plain

橋が美しく映えるスポットだ。

f:id:carpkeiji:20220407153919j:plain

少し走り田島神社へ。

f:id:carpkeiji:20220407153923j:plain

海沿いの神社だ。

f:id:carpkeiji:20220407153926j:plain

ここにも佐用姫神社というのがあった。

f:id:carpkeiji:20220407153929j:plain

 

加部島から戻って西に走り、名護屋大橋を渡って波戸岬に行こうと思ったが、今日は13,000歩近く歩いていて、足がパンパンなので道の駅「桃山天下市」で休むことにした。

f:id:carpkeiji:20220407153932j:plain

ここは店側からずっと下りになっている。

トイレはこの先の方にある。

f:id:carpkeiji:20220407153937j:plain

トイレの少し先に停めたが、この右のトラックが一般車のスペースを跨いでドーンと居座り、アイドリングをしている。

f:id:carpkeiji:20220407153942j:plain

愛媛ナンバーだった。

大型車のスペースが空いているのに、マナー違反も甚だしい。

カーテンを閉めて寝ている。

いつまで居座るのだろう。

まあ、いいか、気にすまい、イライラしたら損をする。

今日はここでお世話になる。

 

今夜はカープはGと1勝1敗で3連戦の決戦。

ここまでのカープの負けは全て1点差負けなのだ。

玉ちゃん頑張れ、相手はドラ一だが何とかなるぜ。

 

明日はカムカムの最終回。

また、マスターズが始まる。

楽しみだなあ!

あと、台風の行方が気になるぞ。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================