けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅 その2 防府

昨夜はおかずをつまみながら、焼酎ロックと食後はバーボンのロックで野球観戦をした。

f:id:carpkeiji:20220401152925j:plain

ベッドをセットした後も寝ながらパソコンを観た。

f:id:carpkeiji:20220401152928j:plain

ドコモの5Gのギガホはテータ無制限だから気を使わなくていい。

昨日はカープの勝利の瞬間を観れなく寝込んでしまって、3時過ぎまでテレビがついていた。

データは1日で10GBも使っていた。

 

3時過ぎにトイレに行ったが、その後は風が強く車が揺れてあまりよく寝れなかった。

天気予報では10m/sの風が吹いていたみたい。

寝れないのでスマホのフォトの設定をいじっていると、パソコンとの同期がとれるようになった。

 

車中泊は僕を入れて3台のみ、風を除くと静かだった。

トイレも綺麗で車中泊としては◎、ただし海がすぐ近くなので津波の避難経路は確認が必要だ。

f:id:carpkeiji:20220401152931j:plain

「カムカム」と「こころ旅」を観て8時には出発した。

 

今日は風は強いが晴天で気持ちが良い。

f:id:carpkeiji:20220401152934j:plain

西を目指して走っていると、はくとり稲荷神社というお宮があったので寄ってみた。

桜が満開で綺麗な景色だった。

f:id:carpkeiji:20220401152939j:plain

とても素敵な神社だった。

f:id:carpkeiji:20220401152942j:plain

 

西方面へ進み、道の駅「ソレーネ周南」で休憩。

ここは3回目、広いのだが端に停めるとトイレがすこぶる遠くなる。

トラックも多く、車中泊としては今一つだ。

f:id:carpkeiji:20220401152945j:plain

そして、富海海水浴場へ行ってみた。

僕は防府市出身なので、ここには幼稚園の時に夏の度に親に連れてきてもらった思い出がある。

60年ぶりかな。

とにかく遠浅な海だったのを覚えている。

f:id:carpkeiji:20220401152948j:plain

昔は電車で来たのでわからないが、今は駐車スペースがあり、水栓トイレも完備していた。

ここも車中泊可能な場所だ。

f:id:carpkeiji:20220401152952j:plain

 

それから大平山山頂公園へ行った。

昔はロープウェイで山頂まで来てたのだが、今は廃止され、山頂まで道路が完備されている。

f:id:carpkeiji:20220401155342j:plain

ここも小学校の遠足で来たことがある。

今はすごく綺麗に整備されている。

f:id:carpkeiji:20220401152956j:plain

ロープウェイ乗り場が残っていた。

f:id:carpkeiji:20220401152959j:plain

引退したロープウェイも展示されていた。

f:id:carpkeiji:20220401153004j:plain

むちゃくちゃ懐かしい。

f:id:carpkeiji:20220401153007j:plain

防府市が一望できる。

右側の山が防府天満宮だ。

f:id:carpkeiji:20220401153012j:plain

つつじが綺麗だそうで、5月には一面つつじが咲き誇るらしい。

f:id:carpkeiji:20220401153016j:plain

綺麗な瀬戸内海が見える。

右の奥が昨日泊まった上関だ。

f:id:carpkeiji:20220401153019j:plain

昼はガストで和風ハンバーグをいただいた。

f:id:carpkeiji:20220401153022j:plain

 

その後、防府天満宮へ。

防府を離れてからも何回も来ているが駐車場はいつも上に停めるので、足首は少し痛いが今日は階段を一旦降りてみた。

f:id:carpkeiji:20220401153034j:plain

まちの駅「うめてらす」というのができていた。

f:id:carpkeiji:20220401153039j:plain

レストランやお土産店、誰でも弾けるピアノが置いてあった。

店のスタッフに聞くともう12年前からあるそうだ。

全然知らなかった。

f:id:carpkeiji:20220401160159j:plain

もう一度階段を登ってお参りする。

f:id:carpkeiji:20220401153026j:plain

コロナ退散でアマビエが祀られていた。

f:id:carpkeiji:20220401153030j:plain

願掛け牛も健在だが、コロナ禍なので、なでなでは遠慮した。

f:id:carpkeiji:20220401153046j:plain

ここも桜が満開、左の山が先ほど行った大平山だ。

f:id:carpkeiji:20220401153053j:plain

 

それから宇部方面へ走り、道の駅「きらら あじす」へ。

ここも2回目だ。

前回は大雨が降っていたのを覚えている。

今日はここでお世話になる。

f:id:carpkeiji:20220401153057j:plain

その前にすぐ近くにある山口きらら博記念公園の駐車場で、ブログを書く。

f:id:carpkeiji:20220401153100j:plain

スポーツ公園で野球場、プールなどなどがある。

 

トイレに寄ってみると、春だな~。

f:id:carpkeiji:20220401165305j:plain

 

今日もカープ楽しみだな。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================