けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その10 延岡

昨日はこの位置で寝ようかと思っていたが、トラックの爆音で目が覚めた。

駐車位置を動かし、向うのトラックの爆音を小屋の遮音壁で消音し、ゆっくり寝れた。

昨日に続いて学習したぞ。

トラックは朝早く出ていき(ご苦労様です)、車中泊は8台位だった。

ベットを片付け、食事モードにする。

でも、駐車場の向こうではこんな風景が。

空いているのでいいのかい?困ったもんだ。

 

今日はゆっくりする。

9時頃出発し、まず比叡山の山々を見に行く。

国道から狭い道を登って行き、登山道入り口のトイレの横に駐車する。

少し歩くとすぐに、登山口の階段がある。

100m歩いたところに千畳敷という展望台がある。

ロッククライミングで有名な比叡山、右から1峰、2峰、3峰。

反対側は矢筈岳の擁壁がそびえ立つ。

千畳敷の展望台も切り立った擁壁に立っていた。

迫力ある景色だ。素晴らしい。

 

今日は観光はこれだけ、延岡方面に車を走らせる。

道の駅「よっちみろや」。

新しい道の駅でトイレも斬新な設計でとても新鮮だった。

 

そして延岡に出て、さらに南に下り、RVパークかどかわへ。

実は何度も電話したが繋がらず直接訪れて交渉した。

電源付きで1500円。

海に面した清々しい場所だ。

木の陰でいい場所、最初はドアを開けていたが蚊がわんさか入ってきた。

そこでポップアップをして上を網戸全開にした。

車内の温度は27℃、涼しくて気持ちが良い。

今のところ僕だけだ。

電源は料金に含まれている。

ソーラーがあり、いつもは充電しなくても大丈夫なのだが、念のために。

和式ではあるがトイレもすぐそばに完備。

夜は閉まるので鍵を貸していただいた。

炊事場もあるし、ごみも捨てられる。

昼食は防府で買った蒲鉾(白銀)と、スーパーで買った助六寿司。

もう動かないので、昼から焼酎を飲むとしよう。

 

そして性懲りもなく今日もカープを応援する。

そして昨日の大瀬良に続いて、今日も森下も炎上し、完敗した。

・・・僕の酒も炎上した。

 

明日は12時がチェックアウトなので、それまではここでゆっくりする。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================