けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅 その23 糸島

19時頃には雨が止んだのでポップアップした。

カープの4連敗を見届け、やけ酒で朝の3時まで爆睡した。

ただ、僕の車の後ろの黄色い車がアイドリングをしていたので起きてからは寝れなかった。

入ったり切れたりするコンプレッサーの音がすっごく嫌だ。

 

今日はここから北上し、糸島半島に向かう。

途中320円ケチって有料の三瀬トンネルを通らなかったら、ヘアピン地獄を楽しませてもらった。

糸島半島に入り、二見ヶ浦に着いた。

駐車場は道路の反対側にあり、今日は全く空いていた。

トイレもあるが、夜は閉鎖される。

道路を渡り海岸を東側に歩いていくと、鳥居と夫婦岩が見えてくる。

ここは夕日のスポットしても有名だ。

海岸も素敵だった。

 

そこから糸島半島の西端に進み、芥家大門を観ることができる遊覧船へ乗ることにした。800円。

船はかなり小型だ。定員は20名弱かな。

発船を待つ間、堤防の先端に行くと、対岸に奇形な岩を見つけた。

いよいよ出発、僕を入れて2名のみだ。

10分位で全景が見えてくる。

大きな岩だ。

先端は洞窟になっている。これが大門だ。

船が洞窟に入って行く。

30m位進んだかな、先はまだまだ続いている。

天井は6角柱の柱の塊になっている。

迫力満点だ!

後ろはこんな風景。

二人なので前のデッキに行ったり、後ろのデッキに行ったり撮り放題だ。

反対側は大きな岩の柱が2本立っていた。

 

反対側の全景。

25分位の遊覧船だったが、ものすごくよかった。

もう一人は北海道から来た若者だった。

いろいろあって九州に来たと言っていた。

失恋だろうか受験の失敗だろうか、人生いろいろ、頑張れよ!

 

挨拶して若者と別れ、温泉に行った。

二丈温泉「きららの湯」。

通常は650円だが食事とセット券1000円にした。

内風呂4つに露天風呂、水風呂、サウナと豪華だった。

嬉しいのは浴槽の温度が高温と平温が分けてあった。

僕は高温が好きだが烏の行水だ。

 

風呂から上がってセットの牛丼をいただいた。

通常は700円らしいが、吉野家通としては物足りなかった。

 

腹もいっぱいになったし、そこからさてどうするか考えたが、明日から土日になるのであまり観光はしたくない。

東方面に戻ることにした。

途中、こんな素晴らしい道路があった。

こういうところを走るドライブはたまらなく好きだ。

 

最初は道の駅「吉野ヶ里」に行こうかと思ったけど、情報で夜間は閉めるというので、4日目に泊った道の駅「筑前みなみの里」に行くことにした。

北のコースを通ったので渋滞にはまってしまった。

南側にすればよかった。

そして着いた。

明日、明後日はあまり移動はしない。

 

月曜から耶馬渓平尾台を通って帰路に着くことにする。

それと今日もカープを応援せんといけんんわーや。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================