昨夜は久々に新井監督の笑顔のインタビューを聞けた。
新井監督は負けている時も決して選手を悪く言わない。
そんな雰囲気がチームの士気を高めていると思う。
1時過ぎにトイレに行ったが、それ以降4時までぐっすり寝れた。
車中泊は8台だった。
向こうの駐車場は2台停まっているが車中泊かどうかはわからない。
今日は海が時化るからか、朝の船の出航もなかった。
夕方、向こうの冷蔵倉庫の音が少し気になったけど、朝には止んでいた。
ただ、ここはトイレの数が少なすぎる。
男性用は小2大1で洗面器も1個しかない。
結構混んでいた。
(上の階の店が開店したらその中にトイレはある)
今日も雨模様だ。
台風もUターンして日本列島を直撃しそうだ。
北海道も前線の影響で大雨の予報が出ている。
とりあえず、今日も景色が期待できない中、渡島半島の日本海側を南下する。
まず、すぐ近くの弁慶岬へ。
弁慶は奥州よりこの地寿都へ逃れてきた。
そしてその後義経がこの地へ来るという情報を経てこの岬でずっと待っていたが、合うことはなかったという伝説だ。
弁慶岬灯台。
今日は曇っていて景色が今一つ。
もう少しで崩れそうな崖。
灯台方面。
そして道の駅「よってけ!島牧」。
駐車場はあまり広くない。
さらにトンネルだらけの国道229号線を南下する。
長いトンネルを抜けた後に、茂津多岬灯台へ向け右折する。
ところが、舗装はしてあるものの1車線の道を3kmも進まないといけなかった。
幸い離合する車はなく、灯台にたどり着いた。
この灯台は、海面から灯台の頂部迄の高さが260mで日本一だそうだ。
登ったが、なんも見えん!
それに強風で立っとられん。
離合しないはずじゃ、こんな所へ今日みたいな日に来るアホは僕だけか。
帰ろうと思ったら、綺麗な小さな花が咲いていた。
「おまえは誰じゃ?」、新種かもしれん!。
帰りももちろん離合なく国道に出た。
途中、名もなき奇岩にでくわす。
左側はオットセイの遠吠え。ってとこかな。
カバのあくび。
「おまえは誰じゃ?」
この岩には名前がついている。
三本杉。
道の駅「てっくいランド大成」。
野外劇場なるものがある。
カラオケ大会でもするんかな。
シャワー室もあったが、海水浴場が遊泳禁止になっているので、使えなかった。
なかなか良い海水浴場だが、波が高いからか、クマが出没するからか、遊泳禁止だった。
ここで食事をしようと思ったが、レストランがないので自前にした。
安上がりで済んだ。
これも「親子熊岩」という名がついている。
海に落ちた小熊を親が助けている。
ニワトリ。
そして道の駅「ルート229元和台」へ。
ここも駐車場はまずまずだが、トラックの駐車場が真ん中にある。
国道沿いのスペースにも駐車場がある。
高台にあるので景色が良い。
元和台海浜公園。
二宮金次郎の岩がある。
下まで行こうと走ったが、関係者以外立ち入り禁止になっていた。
さらに南下しようと思ったが、国道が通行止めになっていて、う回路を通るようなので、今日はここでお泊りすることとする。
帰ってきたら端の良いところが空いていたので停めた。
ただし、トラックが来たらアーメンだ。
くそ暑いのでソフトクリームをいただく。
渡島半島の日本海側の国道229号線は、トンネル多いしなかなか走りごたえがあった。
何もない寂しい道路である故、運転し甲斐がある。
雨は道北の方が雨量が多いようだが道南も週末まで天気が悪い。
念願の函館は来週の方が良いかもしれない。
今日の走行路
今日の走行距離143km。
↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。
【これまでの車中泊の旅】
リンク貼り付けました。
↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)
==================
・トライアル1回目 豊平どんぐり村
・トライアル2回目 萩・長門の旅
・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅
・伊予・土佐の旅
・讃岐・阿波の旅
・出雲・石見・長州の旅
・紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅
・九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)
・南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)
・北陸への旅
==================