けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

マイクロソフトはすごくよく管理されていた

昨日、新しいパソコンが来て、うっかりブログの更新ボタンを押すのを忘れてしまっていた。

朝起きて確認してから慌てて更新したが、更新連続記録は途切れてしまった。

前回も1年くらい続けていて、更新を忘れてしまった。

本来なら3年以上は続いているのだけど、また一日目からやり直しだ。

 

今日は新しいパソコンのソフトの更新に手間取った。

まず、OUTLOOK、更新していたらIMAPのパスワードを聞いてきたのだけど、メールのプロバイダからいただいている確認書にはそんな記述はない。

元のパソコンのメールを開いたが、やはりそのパスワードはわからなかった。

さんざん悩んで、いろいろ試した後、POPパスワードを入力したら元のメールに繋がった。

WINDOWSも10から11にバージョンアップされているため、操作がわからないことが多い。

一つ一つマスターしながら作業していく。

そして、EXELのデータをを開こうとしても全く受け付けない。

よくわからないので、DELLに電話すると片言な日本語で対応してくれた。

調べてもらったら、なんとOFFICEがインストールされていないとのことだった。

DELLのノートパソコンでOFFICEのインストールしてあるパソコンを選択したつもりがオプションを選択しなければならなかった。

それでは、元のパソコンのライセンスがあるのではないかと思って、いろいろ調べたがわからない。

おまけにOFFICEはMICROSOFT365というアプリに代わっていて、新しい画面で試行錯誤していた。

ただ、MICROSOFTの僕のアカウントには元のパソコンと現パソコンのデータもしっかり管理されていた。

そのうち、「サービスとサブスクリプション」の項目の中に、購入済みの製品というのを見つけ、そこにOFFICEを2017年に購入したと記載されていた。

そこを開くと、プロダクトキーが出てきたので、新しいパソコンで入力していくと、なんとEXCELとWORDがインストールできた。

ここまで来るのに、3時間くらいかかったが、結局新しくOFFICEを購入しなく済んだ、という、怪我の功名になったのである。

ほんとにマイクロソフトはよく管理されているなと思ったが、個人情報がきっちり管理されていることなので、すごく複雑になった。

そういえばDELLは中国の企業なので少し不安になった。

僕は昔はTikTokはインストールしていたけど、危ないというのでアンインストールしたことがある。

悪用されなければよいが。

OFFICEはインストールできたが、あとまだまだアプリを移動する必要がある。

 

今日の昼ごはん。

日清の焼きそば。

麺は2/3、具は豚肉、キャベツ、もやし、ねご、天かす。
ウースターソースと醤油で味をつけた。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================