けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

パソコンが危ない

朝、布団の中でパソコンを見ようと電源を入れたら、イニシャライズ画面が出て起動しなくなった。

今までも何度かそういうことがあったが、再起動すると治っていた。

ところが、今日は何回やっても起動しなかった。

イニシャライズ画面が終わると、ピロピロ大きな音で警告音が鳴って、画面にQRコードが出た。

スマホで読み取ってみると、このパソコンは4年前にサポートを終了していて、ハードディスクに異常が出ているとのこと。

このパソコンを買ったのはたしか5、6年前だ。

正月早々、ものすごく嫌な気分になった。

バックアップしてないデータもかなりある。

しょうがないので布団から起きて新聞を読み、朝食を取った。

そしてリビングにパソコンを移動して再び起動みるとすると、なんていうことでしょう! 

起動したのだ。

急いで外付けハードディスクを接続し、主要なデータはバックアップを取った。

 

昼前にスーパーへ行き、ハンバーガー屋で昼食を買って、家で昼食をいただいた後、再びパソコンを起動すると、朝と同じ状態になった。

何回か起動を繰り返していると、立ち上がって、今このブログを書いている。

この調子じゃ、いつ御臨終になるかわからない。

新しいパソコンを購入した場合、アプリやデータの以降に時間をかなり取られる。

アプリのIDやパスワードを覚えていないので、その資料を探すのがめんどくさい。

でも5、6年も経っているし、しょうがないのかな。

新しいパソコンを探す準備をしたほうがよいかな。

 

今日は、夕方から大学時代の同窓会がある。

毎年、同じ日時に同じ場所で開催している。

今年の参加者は1人コロナ感染でこれなくなり、6人だ。

実は明日も中学時代の同窓会が、同じ場所で同じ時刻で開催される。

昨年からこの状態が続いている。

1年ぶりに合う友達もいるので、十分に楽しみだ。

 

今日の昼ごはん。

スーパーの中に併設しているバーガーキング

テリヤキワッパJr.セット、740円。

初めていただいたが、なかなかうまい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================