けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

いつまで人間は間抜けでアホな戦いを続けるのであろうか

昨夜もスポーツ観戦三昧、パリ五輪の出場を決めたバレーボールは最終戦で首位、アメリカと対戦。

簡単に負けるかと思っていたら、これが善戦する。

一時はセットを2-1と取って、勝つかもしれないと思った。

が、最後はアメリカの底力で最終セットに持ち込まれ、日本は力尽きた。

だが、十分来年の五輪ではメダルの期待ができる、良いチームになっていた。

 

ラグビーのアルゼンチン戦は、日本にミスが出るなど、残念な結果に終わった。

やはりインウランドやアルゼンチンにはチームの力は明らかに劣っていた。

 

夜は世界体操種目別を見ようと思っていたが、寝てしまって、朝方起きて見た。

さすが、橋本選手は鉄棒で金メダルを取り、団体、個人と三冠になった。

まだ、内村神様には程遠いが、少しでも近づい欲しいと思う。

 

今日はロッテvs楽天の試合を期待していたが、雨で中止になった。

明日にも野球の真剣勝負が見れるぞ。

野球が中止になったので代わって出雲駅伝を観戦した。

駒澤大学が実力を発揮し、見事に優勝した。

 

日本では、やっと秋らしく過ごしやすい季節になり、いろいろなスポーツが盛んに開催されて、楽しませてもらっているが、世界では身震いするような事件が起きた。

ハマスイスラエル攻撃である。

このところこの地区での紛争はあまり伝えられておらず、収まっているのかと思ったら、酷いテロ攻撃で攻撃がなされた。

なんなん?

こうやって仕掛けたらイスラエル側も黙っておらず、本格的な戦争状態にまた突入するかもしれない。

もう1000人以上の民間人の死者が出ているし、ハマスは人質を100人以上とらえているという。

アメリカをはじめ欧米はハマスの攻撃を非難しているが、中国は即時停戦を呼び掛けたものの、パレスチナ国家の支持を表明するなど微妙な発言だった。

ハマス側の武器はイランからの供給によるとされているし、これが世界的な分裂をエスカレートしないか心配である。

日本政府は何も発信していない。

アフガニスタンでは大地震で何千人と死者が出ているのに、人間同士戦っている場合ではない。

その金や労力を自然災害や異常気象にもっとつぎ込むべきではないか。

いつまで人間は間抜けでアホな戦いを続けるのだろうか。

日本の防衛予算の増大も全くアホである。

 

今日の昼ごはん。

セブンイレブンかつ丼

サンヨーフーズ製で、もちろんかつ部分と御飯が独立していて、電子レンジであっためた後、御飯にカツを乗せるので、べたべたせずおいしくいただける。

御飯も自分の量に減すことができる。

そして少し甘めの味付けがおいしい。

だが、600円(税抜き)と値上げをしていた。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================