けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

今日からCSが始まるが複雑な思いだ

昨日の全日本サッカー、快勝で6連勝!

チームワークはもとより、最近の個々の技術はすごいレベルアップしている。

トラップの技や狭いパスコースを見事に繋げていく技術は素晴らしいと思う。(推している浅野は足は速いが技術は今一つ、もっと磨こう)

W杯の予選が始まるが、今から本戦が楽しみだ。

 

今日は久々にG7サミットが行われた場所である元宇品を散歩した。

今日は港側からでなく、元宇品口の電停側からのコースにした。

G7の時はこんな感じだった。(5月19日)

しばらく歩くと暁橋という短い橋があり、この向こう側が元宇品になる。

こんなに短い橋だ。

そこから海岸沿いに遊歩道を歩いていく。

安芸の小富士似島が綺麗に映える。

大型客船が右側に見える、手前は松山からの高速船。

きれい遊歩道はいつもきれいに清掃されていて、こんなスチロールのごみも集められていた。

うしろを振り返ると広島港が見える。

宇品灯台が見えてくる。

G7の時はここらの海岸線はフェンスが取り付けられていた。

G7サミット会場のプリンスホテルが見えてくる。

先ほどの客船が右側に見える。

ここがG7の首脳が記念撮影をした場所だ。

記念撮影スポットして残されている。

自撮りができるように三脚がセットされていたけど、逆光だったのでやめておいた。

インバウンドのバスも出発直前だった。

先ほどの客船が一万トンバースに停泊した。

元宇品を一周して広島港に着く。

広島湾を一周するクルージングを行っている豪華客船銀河。

僕も会社の忘年会で乗船したことがある。

宮島行の高速船。

みなと公園には僕が車を整理するのによく利用する駐車場がある。

ここは1時間無料、24時間も1000円だ。

トイレもすぐ近くにあるので、広島市車中泊で利用するのに便利だと思う。

丁度7km、1万歩、1時間半の散歩だった。

 

昨日、イスラエルがガサ地区の病院をミサイル攻撃し、500人以上もの民間人が亡くなった。

バイデン大統領がイスラエルへ訪問するというが、イスラエルへの非難は各国で大きくなってきているし、これ以上泥沼の戦いにならないことを祈る。

一方では中国の一帯一路会議が開かれ、習近平プーチンの会談も行われる。

この二人が映っているテレビ画面を見ていると、二人とも憲法や法律を自ら改正し、長期政権にへばりついている輩だ。

真の共産主義は決して独裁主義ではないが、今までの共産政権は独裁者による政権が多いし、こいつらも同じだ。

全く皮肉なことだ。

とにかく、世界がこれ以上分断しなく、アホな戦争をしてこれ以上大切な命を亡くさないように切に願う。

 

今夜からCSファイナルが始まって日本人は一喜一憂しているときにも、世界では戦争で亡くなったり生活に困窮している方々が多くいる。

なんか複雑な思いだ。

 

今日の昼ごはん。

昨夜はガサ地区の住民のことを思うと胃の調子が悪くなり、嘔吐し何も食べなかった。

昨日の夕食用に買っていたアジフライと揚げ出し豆腐が残っていたのでいただいた。

御飯は60g、味噌汁を添えた。

これでもお腹一杯で夜は食べなくてよさそう。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================