けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その22 伊佐・人吉

昨日のカープ、延長で松本投手を出した時に僕は負けたと思った。

案の定、サヨナラ負け!

なんでクリリンを出さんのんか。

いいピッチャーから出すのが定石じゃろうが。

佐々岡の呪いは解けていなかった。

 

夜は全く静かで、ぐっすり寝れた。

トラックのレーンはあったみたいだけど1台も来なかった。

車中泊は4台、ここは最高によい。

 

今日はまず、曽木の滝を見に行く。

駐車場は物凄く広いが、9時で朝早いので車は少ない。

観光案内所があるが、10時からで閉まっていた。

歩いていると神社が見える。

清水神社だ。

縁結びの神様らしく、インスタ映えする小道具が置いてあった。

滝の方面へ行くと展望台がある。

わーーーー!凄い迫力じゃ!

東洋のナイアガラと言われるだけあって迫力満点。

滝幅210mで日本一、落差は12m

 

反対側は新曽木大橋が見える。

この左側の岩を観音渕と言い、島津と秀吉が和解した時に、案内した忠元は秀吉に滝壺を観るように勧め、隙あらば秀吉を落とそうと考えていたが、秀吉が殺気を感じ忠元の袖を握りしめていたそうだ。

この隙のない心を見抜く秀吉の行動に、忠元は敬服したという。

すぐそばには、曽木第一発電所の跡が残っている。

導水路。

ヘッドタンク。

 

そこから車を5分程走らせ、曽木第二発電所の遺構へ。

なんか物悲しい。

ここはダムの底で水量が増える秋冬には3階部分まで水量が増えるという。

 

その後、北上して人吉市に入った。

道の駅「人吉」。

駐車場は広い。

しかし、トイレは一般車からは凄く遠くになる。

道の駅には階段を登って行かないといけない。

石野公園というクラフトパークになっている。

駐車場には車は結構いたが、階段を上がると誰もいない。

昔、運動公園だったところは仮設住宅が建っていて、そこの駐車場には泊まれない。

ここはトイレが遠くでもよいという人以外は、車中泊には向いていない。

 

昼になったので近くのラーメン屋を探した。

「けんちゃんラーメン」というのがあり、人気店だったので入った。

ラーメン600円、味噌ラーメン900円?なんでこんなに高いのだろう、と思ってオーダーした。

野菜てんこ盛りが出てきた。

味噌味はうまかったが、僕は紅ショウガはラーメンや牛丼には入れない。

量も多くて頑張って食べたが、残してしまった。

 

人吉に泊ろうと思っていたので、道の駅「にしき」まで偵察に行った。

工事をしていたが、車中泊には向いていそう。

RVパークも併設していた。

 

 

今日はここにお世話になろう。

それでは人吉に戻り、人吉城跡へ。

頼朝に仕えた相良氏が鎌倉時代から代々守ってきた。

相良神社。

三の丸は結構広い。

ここで球磨川を見つめているおじさまに出会った。

以前は人吉で高校の先生をしておられて、今は南関に住んでいるのだけど、今日は2年前の豪雨で被災された友人を見舞ったという。

これが球磨川で、豪雨時は向うの建物の2階部分まで浸かったという。

二の丸。

二の丸にいらした小林から来たというおじさまとも話が進み、しばらく3人で井戸端会議をする。

色々話していて意気投合し、南関の方とは、本丸まで一緒に登った。

78歳というのにとても元気な方だった。

今でも山に登っているという。

僕はそこまでは無理だろう、だから今を楽しんでいる。

本丸跡。

哀愁ある石垣。

 

帰りの三の丸で別れ、僕は銭湯へ行った。

相良路の湯「おおが」。温泉博士で無料。

それからコインランドリーへ。

待っている間に駐車場でブログを書く。

洗濯乾燥で50分、800円。

 

そして道の駅「にしき」に戻る。

トイレの前をゲット、すぐ後ろは幹線道路だけど僕は車の走行音はあまり気にならない。

 

明日は五木方面に行ってみようか。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================