けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

ドライブ・マイ・カーのロケ地に行ってきた

先日観た映画、「ドライブ・マイ・カー」の評価が凄い。

全米映画批評家協会で4冠を受賞したのに続き、ゴールデン・グローブ賞も受賞した。

アカデミー賞も受賞するのではないかという勢いである。

 

人生打ちのめさせられた男と専属ドライバーが、それにお互いに打ち勝とうと悩みながら前々に進んでいき希望を持つところ、また演劇のシーンが各国の言葉で構成されており、グローバルで人種オープンなところを感じさせる、ところは素晴らしいと思った。

しかし、僕は前半はちょっと退屈な映画だった。

上映時間も3時間も必要ではない2時間に短縮できるのではないかと思っている。

あの何とも言えないだらだらした演劇のオーディションのシーンは必要なのかなと思った。

 

ともあれ、日本映画が評価されることは素晴らしいことだと思い、せっかく広島でロケをしているので、まだ行ったことはない広島環境局中工場へ行ってきた。

僕のマンションからは川を挟んだところにあり、車で10分もあれば行ける。

工場に続く道は映画の中でも紹介していたが、平和公園からまっすぐ瀬戸内海に向け続いている。

f:id:carpkeiji:20220113151657j:plain

駐車場は工場のすぐ手前にある。

f:id:carpkeiji:20220113151748j:plain

工場の1階を見学するには前もって予約が必要である。

f:id:carpkeiji:20220113160104j:plain

2階部分は予約なしで誰でも見学できるようになっている。

エレベータか階段で2階部分へ登って行く。

f:id:carpkeiji:20220113151948j:plain

階段を登ると工場内に入るアーチがある。

f:id:carpkeiji:20220113152125j:plain

左右に工場の機械群が見学できるようになっている。

今日は稼働はしていなかった。

f:id:carpkeiji:20220113152239j:plain

エコリウムという名前が付けられている。

f:id:carpkeiji:20220113152508j:plain

ここを西島とドライバーが歩いて行った。

 

途中に工場内を紹介するパネルなどが設置してある。

f:id:carpkeiji:20220113152555j:plain

一番南側は展望台になっており、そこから1階に降りることができる。

f:id:carpkeiji:20220113151923j:plain

降りて東側に歩くと、展望台とロケ地になった堤防が映える。

f:id:carpkeiji:20220113152912j:plain

川の東対岸方向に目をやると出島の工場群と似島が見える。

f:id:carpkeiji:20220113153033j:plain

さらに少し散歩し、振り向いて工場側をみる。

f:id:carpkeiji:20220113153215j:plain

今日は少しみぞれが降っており、人はほとんど見かけない。

東側の堤防沿いに北上してみた。

f:id:carpkeiji:20220113153636j:plain

釣り公園と名がついていてイカ墨があった。

f:id:carpkeiji:20220113153832j:plain

今度は折り返し、反対に西側方向に歩いていく。

ここがまさにロケをしたところだ。

f:id:carpkeiji:20220113153921j:plain

さらに進んでいくと船が係留していた。

f:id:carpkeiji:20220113154018j:plain

西側から工場を見る。

f:id:carpkeiji:20220113154118j:plain

なんかのんびりできる。

 

かなり前にできたのに、初めて来た。

少し寒かったけど天気が良ければ最高だと思う。

今度は歩いて来てみようかな。

 

今日の広島県のコロナの感染者は805人と過去最高を更新した。

まだまだ緊張して過ごさねばならない。

 

今日の昼ごはん。

ピリ辛麺のミニオコ、デリカウィング製。

f:id:carpkeiji:20220113155119j:plain

うまかったけど最近食欲があまりない。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村