けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

気持ちの良い散歩

午後から天気が良かったので久々の散歩に出かけた。

広島みなと公園から元宇品を廻るルートAだ。

公園から見る安芸小富士似島)が美しい。

f:id:carpkeiji:20220120155854j:plain

右回りに廻り始めるとすぐに行きつけの焼肉屋が見えてくる。

f:id:carpkeiji:20220120155857j:plain

オーナーの奥様は中学の時の同級生だ。

マンボウが適用されているため、今はランチをやっているらしい。

広島県は酒の提供を自粛している。

僕には酒抜きの焼肉はありえない。

 

海岸沿いを歩くと向うに見えるのはドライブ・マイ・カーのロケ地、宇品大橋だ。

f:id:carpkeiji:20220120155901j:plain

新しいアパートが建っていた。

f:id:carpkeiji:20220120164821j:plain

ここは昨年の9月には木造で建築中であった。

f:id:carpkeiji:20220120164918j:plain

3階でも木造なんだな。

 

さらに歩き進めると元宇品の最南端に広島プリンスホテルがある。

f:id:carpkeiji:20220120155915j:plain

ここは原爆の日の前に首相が泊る。

周りになにもなく警備がしやすいからだ。

 

このホテルの玄関もドライブ・マイ・カーのロケ地だ。

f:id:carpkeiji:20220120155906j:plain

中に入るとロビーには素敵なデコレーションが飾ってあった。

f:id:carpkeiji:20220120155910j:plain

すぐ外の海岸には宮島に行く高速船の桟橋がある。

f:id:carpkeiji:20220120155912j:plain

ここから海岸線に沿って遊歩道を歩く。

f:id:carpkeiji:20220120155918j:plain

途中には「この世界の片隅に」のロケ地がある。

f:id:carpkeiji:20220120155921j:plain

ここは僕が高校生の時主演した8ミリ映画のロケ地でもある?!

映画好きの友達が脚本、監督をし、僕が出演したのだ。

 

出る時は晴れていたのに、みぞれが降ってきた。

f:id:carpkeiji:20220120161559j:plain

いつもの猫も寒そうにしていた。

f:id:carpkeiji:20220120155924j:plain

広島港に戻ると青空が戻って松山からのフェリーが着港していた。

f:id:carpkeiji:20220120155926j:plain

風が少々強かったが久々に気持ちよかった。

 

今日の広島県のコロナ感染者は1569人で最高を記録した。

クラスターが多く発生しているようである。

症状がないので普通に接触してまん延してしまうのだろう。

気を抜くまい。

 

今日の昼ごはん。

サッポロ一番のみそラーメン、昔はよく食べていた。

f:id:carpkeiji:20220120162056j:plain

トッピングは焼き豚、ゆで卵、メンマ、モヤシ、コーン、おろしニンニク。

甘さが足りないのでちょっとだけみりんも加えた。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村