けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

神村学園おめでとう!

昨日の夜は混まないように5時半から近くの寿司屋に行った。

f:id:carpkeiji:20220109154634j:plain

僕のマンションから5分の所にある。

感染対策をしっかりして今月はおそらく最後になるであろう外食をしてきた。

 

僕のマンションは港に近い場所で築36年になる。

広島市で2番目のオール電化マンションだった。

入居した時はマンションの前は入江になっていて、周りには店舗は殆どなかった。

それがその入江は埋め立てられ、マンションが立ち並び、スーパーや店舗もどんどん進出してきた。

今では徒歩10分圏内に大型電気屋衣料品店、家具・インテリアの店舗、飲食店に至っては寿司屋3軒をはじめ居酒屋、焼肉、ラーメン、うどん、マックと大抵のものはなんでも揃っている街になった。

広島市の中心街に続く大きな橋も架かり、そこにバスも通って中心街へも15分くらいで行けるようになった。

本当にとても便利になったもんだ。

マンションを購入したときはこんな街になるとは想像もしていなかった。

とても満足している。

だが、ただ一つだけ残念なことがある。

 

僕のマンションの南側のベランダからは今は壁しか見えないのだ。

広島の大企業がマンションの1.5倍くらいの高さの事務所ビルを建てた。

それまでは瀬戸の子富士といわれる似島が素晴らしく綺麗に見えてた。

このビルの建設に当たってはマンションの住民は反対運動をしたのだが、それはそれはいろいろな人間のしがらみがあった。

この人間模様について一冊の本が書けるくらいだ。

 

今日は久々に散歩に出た。

とても温かかった。

f:id:carpkeiji:20220109154207j:plain

港はとても静かで気持ちがよかった。

 

昼からはスポーツ鑑賞三昧。

今、高校女子サッカー神村学園が優勝した。

夏・冬二冠おめでとう!

大学ラグビー選手権で優勝した帝京大学もおめでとう!

さて大相撲を観るかな。

 

そして広島県の感染者は600人を超えた。

 

今日の昼ごはん。

散歩の後にマックを買ってきた。

f:id:carpkeiji:20220109154410j:plain

朝、食欲がなく食べていなかったので2個食べてしまった。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村