けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

雨の中、プチドライブを楽しんだ

今日は朝から久々の雨模様。

散歩にも行けずグダグダしていたら、妻からの提案でドライブに行こうということになった。

どこか紅葉を見に行こかとも考えたが、前回行って休日だった岩国にある山賊という店に行くことにした。

着いたのは12時過ぎ、さすがに昼時だけあって平日にかかわらず、駐車場は満車だ。

少し待ってやっと道路の反対側に停めることができた。

もう30年ぶりくらいなので勝手がわからない。

なんか店が数店できていた。

ここが本家本店で30人くらい並んでいた。

左側にかまどという店があって、ここも10組くらい待っていた。

さらにその奥に桃李庵という店があって、肉料理を専門に扱っているらしい。

行ってみたが、肉料理のほかに山賊焼や山賊むすび、うどんなど同じメニューを扱っていた。

ここは、並ばなくすぐに席に着くことができた。

オーダーは、僕は一口そば、妻は一口うどん。

それに、ひちりんで焼く焼肉。

肉は少しづつ焼いてシャアする。

それに、山賊焼をお持ち帰りにした。

昔は一人で山賊焼と山賊結び、それに餃子とひちりんをシェアして食べていた。

さすがに年を取ってくるとそんなに食べれない。

だがここに来たからには山賊焼はマストなのでお持ち帰りにした。

ここ山賊は僕が学生時代からあり、自動車の免許を取った後の最初のデートはみんなここを選んだもんだ。

お土産屋も繁盛していた。

ここのトイレは氷が張ってあり、これを溶かすのが快感でもある。

店は新しくなっていたが、久々に昔に帰ったようで懐かしかった。

 

帰りは、来るとき上り車線が何カ所かかなり混んでいたので、高速で廿日市まで走った。

 

そして廿日市にある大型のショッピングセンターに寄った。

もう開店して何十年にもなるが、僕は2回目の訪問だった。

こんなに大きいとは思わなかった。

もうクリスマスの飾りになっていた。

ダイソーユニクロゆめタウン(食料品)で買いものをして帰った。

10時半から5時までのプチドライブだった。

やっぱり運転は好きだし楽しい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================