けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

広島市消防出初式

昨夜は中学校の吹奏楽部の同窓会、毎年恒例で正月3日に行っている。

場所は広島駅の北口、広島駅はUターンの方々で混雑していた。

 

同窓会の場所は鉄板焼きの弁兵衛、車のBMWが経営している。(洒落か?)

鉄板を前に料理が出てくる。

いただいた料理を紹介するが、少し手を付けているのもある。

餃子、とんこつ出汁でいただく。

エビのアヒージョ。

ウニホーレン、広島名物だ。

イワシの天ぷら。

ホルモン焼。

せせり。

〆はお好み焼きだ。

僕はほとんど食べずに焼酎のロックを飲み続けた。

同級生と飲むのは昔の話に沸いてとても楽しい。

ほろ酔いで終了、帰りの広島駅北口の様子。

広島港行のバスは終わっていたので、電車で帰宅した。

帰ってからもウィスキーを1杯飲んで寝た。

 

今日は背中の痛みもないので元宇品を散歩しようと家を出たが、みなと公園が騒がしかったので寄ってみた。

そこでは広島市消防の出初式をやっていた。

昔は中央公園で開催していたのだが、サッカースタジアムができたのでみなと公園に開催場所を移ったらしい。

いろいろな消防車の展示には、各車で中を見学できる子供連れの長蛇の列ができていた。

はしご車にも乗れる。

救急車の中身も見学できる。

僕は救急車には自身の患者としてと付き添いとして2回乗ったことがある。

中央広場ではアトラクションが始まった。

最初に少年消防クラブのチアダンス。

消防音楽隊マーチング演奏、今一つだった。

メインのはしご乗り演技、初めて生で観た。

まず、土台をしっかり固める。

高さ6mのはしごの上で技を披露する。

迫力満点でなかなか見ごたえがある。

最後は火の用心の垂れ幕で注意喚起。

災害想定訓練、事故が起きたと想定して迅速に消防隊員が活動する。

ドローンで撮影して全体を把握する。

負傷者を救出した。

後ろではヘリコプターがきて救助を開始する。

これも見事に負傷者を救出した。

炎上した事故現場を消火する。

なんかこの正月に起きたいろいろな場面でのことを思い出し複雑だった。

つぎにはしご車の訓練。

ヘリコプターも加わる。

最後は一斉放水でアトラクションを終えた。

テレビのニュースではよく見るが、生で観たのは初めてだったのでなかなか面白かった。

結局、このあとスーパーへ寄って買い物をし、散歩は後回しになった。

 

今日の昼御飯。

スーパーでうどんと勝ってきたけど、夕飯用に買った巻きずしと稲荷、ポテトサラダで済ませた。

夕飯は残りをいただく。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================