けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

だんだん地震の恐怖が露わになってきた

能登半島地震から10日が過ぎた。

だんだん被害の実態が判明してきており、死者も200人を超え、安否不明者もまだいる。

半島ということもあり、道路が遮断され孤立状態になっている方々が1900人いる。

避難している方もまだ電気や水道が復帰していなく、回復するめども立っていない。

テレビでも今まで放送されていなかった被害の状況が、一般の方々の録画やドライブレコーダーの映像で、凄まじい状況を目のあたりにすることができてきている。

それを見ると、いかに地震の揺れの大きさや建物を破壊する威力がすさまじかったかを目のあたりにして、見ているだけで恐怖を覚える。

津波による被害も最初ははっきりしなかったが、被害にあった地域の無残な状況を見ると、かなり大きな津波だったのがよくわかる。

亡くなった方々にはお悔やみを申し上げる。

また、被災された方々はこれから長い時間をかけて復興していかねばならなく、そのことを思うと心が痛む。

僕には何をすることはできず募金をすることしかできないが、被災された方々が早く元気を取り戻されるよう、心から願う。

 

VリーグJTが2セットを先取したが、サントリーに2セット返され、5セットは接戦の末、JTは惜敗した。


ラグビー大学選手権は、前半途中落雷のため55分間中断になった。

帝京大が2トライでリードしていたが、明治大が2トライ返して前半は14-12で帝京大がリードして折り返した。

後半は雪の降る中熱戦が行われたが、明治大はミスが響き、結局実力ある帝京大が34-15で圧勝し、3連覇した。

 

今日の昼御飯。

久々にすみれの生麺を買ってきた。

具は焼豚、メンマ、キャベツ、タマネギ、ピーマン、シイタケ、もやし、コーン、ネギ。

最後にバターとニンニクを加える。

本場のすみれでいただいた味より絶対にうまいわ。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================